採集報告10

【しげやん】


                        

【しげやん様のメール】

〜前略〜


さて、先日北海道の友人にクワガタ話をしたところ、種類は問わないから是非幼虫を送って欲しいと頼まれまして・・・。
なかなか時間がとれず、なんとか午前中だけ時間を空けて例の××へ叩きに行ってきました。


北海道まで送るのにはやはり最低10匹は必要だろうと思い、普段ならパスするコクワらしき幼虫も片っ端からゲットしてやろうと張り切って出掛けました。
正直、いくら種類を問わないとはいえ、私のレベルで10匹そろえるとなるとそれなりに苦戦すると予想しましたが、幸運な事に○○が点々と転がってるエリアを発見!(コクワの巣窟かも・・・笑)
削ってみるとやっぱり・・・ハイハイ登場コ♀新成虫。まだ全体的に赤みがかった色をしてました。


「ま、種類は問わへんって言ってたし〜」ということであれよあれよとあっさり10匹ゲット。
中には顎の形はどうみてもコクワ臭いけどかなり大きな幼虫も居て(自宅ブリード中のヒラタよりでかい。ひょっとして・・・?)もしやと思いましたがまあオオならオオで羽化してから送り返してもらえるだろうと思い全部送りました。


時間が無かったため(なんかいつも材割タイムアタックしてるような・・・汗^^)急いで帰宅しましたが、まだ手をつけてないコナラ材残してきました。まあこれもいつものことなんですが(笑)。


またまた写真添付しました。見てやってください。


戻る