採集報告9

【しげやん】


                        

【しげやん様のメール】

〜前略〜


さてさて、例の**へまた行ってきました〜
今は採集が楽しくて仕方ないので前日もなかなか寝付けず、嫁に「遠足前の小学生みたい」などと言われる始末でもはや後戻りできない所まで足を踏み入れてしまったようです(笑)。


当日はあまり早朝からだと道路が凍結している可能性があるので、はやる気持ちを抑えつつゆっくり出掛けました。
お昼頃に現着、さっそく先日の宿題を探しに行くと・・・「な、無い!」いくら探しても先日のカワラ材は見当たりませんでした。
一体どこに行ったのか、他の採集者によって持ち去られたのか?
まあ落胆してても仕方ないので、他を探して歩き回りました。しかしなかなか良さそうな材が見つかりません
クワガタサイトなどではあっさりと良さそうな材を皆さん見つけているように見えて、実際はなかなか探して見ると苦労するものなのかななどど考えながらひたすら歩く歩く・・・
しかし、足場の悪い急斜面は思いっきり運動不足の中年オヤジには正直かなりキツイ!


汗だくになりながらふと山の方を見上げるとコナラの木。よ〜く見渡すとコナラメインの雑木林です
全体的に細めの木ばかりでしたが、樹皮めくれや、洞、樹液痕なども割とたくさんあり夏には期待できそうです


昨夏一度ココをルッキングに来た時にはブッシュの密度が非常に濃く、入っていけそうな隙間は無かったと記憶してましたので冬場のルッキングが如何に大切かを再認識させられました。


程なくコナラの立ち枯れを発見、まずは幹から削って見ます。早速ピカピカのコクワ♂新成虫が出てきました。
 

コクワが出たので幹を諦め、根っこを掘り出して叩くと、程なく不明幼虫出現!
とりあえずキープしました今回も写真添付しますんで見てください m(_ _)m 左右それぞれ今回出した2頭の不明君です。


とりあえず幼虫の顔を見れたので新しいオオクワポイントを見に行く事に。


地図で見ると距離的にそんなにストレス無く行けそうでしたが実際は国道のくせに1.5車線ほどしかなく、ダンプや大型車は飛び掛ってくるは、おそ〜いおそ〜い軽トラに延々先導されたり、結構いいペースで走っててもピタリと張り付いてくる地元印の走り系の方などなど。

そんなこんなでとりあえず目的地にはたどり着けましたが、私の目には一体どこに居そうなのか、全く見当もつきませんでした。新規開拓で結果を出すあ〜さんってやっぱグレ〜トですね。しょぼくれて再び来た道を帰りました。


いつになったら憧れのオオクワをゲット出来るのか・・・。灯火してみたいなぁ〜(笑)能勢の台場クヌギ、一度見に行くか?
次回、またちょっと気になるポイント見に行ってきます。今回のポイントとはかなり離れてますがオオクワの可能性もあると思いますのでまた行ってきたら報告します。


戻る