採集報告8

【しげやん】


                        

【しげやん様のメール】

〜前略〜


例の幼虫ですが、頭幅は計ってないのですが、恐らく7〜8ミリかと・・・恐らくコクワですねぇ〜こいつは。相変わらず低レベルですみません。
いくらクワガタサイトなどで画像見てもやはり実物は違いますね。
次回はなんとか別の大型ドルクスをゲット出来るよう頑張ります!


さて、例のオオクワポイントですが、ココに来て急遽私が捕まえたオオクワは、ヒメオオだった可能性が出てきました。
そのポイントとは××付近なのですが、ヒメオオ、結構居るみたいです。
当時の私はまだヒメオオの存在すら知りませんでした。
ですから顎の形から勝手にオオクワと決め付けてしまいましたが大きさから判断するに、恐らくヒメオオだろうと・・・
灯火採集(自家発電)でヒメオオを採集した方とお話する機会があり、いろいろ教えてもらいました。


昨年、××に住む友人とアカアシを探しに行ったときにはアカアシしか居ませんでしたが今年はヒメオオも探してみたくなってきまして・・・どんどん転げ落ちてますね
・・・(笑)灯火セット欲すぃ〜なんて思ってます。


しかし、麓にはオオクワも居るようでやはり最終目標は和歌山産オオクワ・・・ですが次回、2月7日に行けそうなのでまた行ってきますね。
時間が有れば、教えてもらった新しいオオクワポイントもルッキングしてきます。
(雪が心配ですが・・・)

 

〜後略〜


戻る