採集報告3

【しげやん】


                        

【しげやん様のメール】(2004.8.21)

〜前略〜


今日も夜回り行ってきました〜。が、肝心のヒラタ♀は居ませんでした。
中型ヒラタ♂が2匹、後は街灯巡りでコクワ♀、カブト♂♀、でした。


このあたりのクワガタポイントは##に防風林として植えられたクヌギやコナラが殆どで、1つのポイントにあるのは数本というのが多いように思います。

しかし最近では、スズメバチが寄ってくるからということや、一部の不心得採集者達が畑の中に入らないように、せっかくのボコボコクヌギを切ってしまうことがあるそうです。


あーさんも苦労した通り、周りの道は軽トラ一台通れるかどうかってな感じでおまけに傾斜はキツイは曲がりくねってるはというのがフツーです。ですから私は**を回る場合の殆どは原付スクーターで回ってます。

夜回りは、車が十分通れる道沿いのポイントを何ヶ所か見て回るというのが常になってます。
といっても、本格的に採集しだしてからまだ2週間にも満たないのですが(笑)。
 

オオクワガタですが、確か7〜8年前の冬に買ったばかりの中古の4WDで○○を走っていたら路面が凍結してて、どうすることも出来ずに道路わきの茂みに突っ込んでしまいました。その際に立ち枯れをなぎ倒してしまい被害状況を確認するために降りて行って偶然見つけたものです。

大きさは確か40〜50ミリぐらいだったと思いますが、図鑑なんかで見たオオクワガタそのものでした。

持ち帰りましたが、飼育方法がいい加減だったため結局死なせてしまいました。それからその場所には行ってませんし、あまり気に留めてなかったので誰にも口外してません。時間が取れたら一日かけてじっくり探してみるつもりですが、家から1時間半くらいかかるので仕事が休みじゃないとなかなか行けません。

行ってきたらまた報告しますね。
素人が昼間に獲れるほど甘くはないでしょうけど・・・。
 

〜後略〜


戻る