新潟・東北採集報告

【外道王】


                        

【あ〜コメント】

それにしても豪快な旅ですね〜。行き当たりばったりの旅は自分も大好きです。一人ではなかなか食堂に入る勇気もないのでついついコンビニで済ませてしまいますが、確かに旅先での美味い食事は魅力ですよね。

しっかしすごい写真ですね・・・

確かにこの夏はこんな場所がいっぱいありました。

以下、外道王様のメールです。


【外道王様のメール】(2004.7.22)

こんにちは。

ここ10日間ばかりの集中豪雨でクワ採り名所が壊滅的な打撃を受けてしまいましたね。心配です。

かくいう自分もよせばいいのに17・18日と逝ってまいりました。
新潟・福島・山形は予報も最悪だったので、栃木の××をせめる事にしました。


天気は快晴だったものの林道は通行止で入れず##から入りました。
林道の分岐を入り、湖に立ち枯れの木がいっぱい立っている「釣りキチ三平」が釣りしてそうなところを通過して(ここは毎回通る度に感激してます)いよいよヤナギがちらほら・・・。

H13年の台風で通行止。昨年やっと開通したのにこの有様ではまた数年は通れそうにないですね。
あきらめて街に戻り、昼飯に「鹿刺」食べながら考えていたところ何を考えたのか**に行く事にしました。
ダメ元でどんな状況になっているのか確かめようという事になった訳です。
結果。
写真の通りです・・・・。
死ぬかと思いました。
○○も各所で寸断。**方面は土砂崩れで通行止になっておりました。


やけくそになって近くの温泉民宿に駆け込み、その日は飲んだくれて一夜を明かし翌日は##方面へ向かう事としました。
さいわい天気も回復。
##は確かオオクワの実績があったと思い、××屋で栗まんじゅう(激ウマっす!)を買いに立ち寄り++の「なまえ食堂」でラーメン食って、%%町で温泉つかって$$町の同気食堂へ行って「馬刺」食べて・・・・・。もうやけくそになりながら##へ行きました。ここでもそば食ってしまいましたが・・・。

##に着いたものの、どの山がいいのかわからず、国道のスノーシェッド出たあたりで灯火張りました。
結果、ミヤマが10頭・アカアシ1頭ほどでした。

帰路はR294で帰ってきましたが、灯火張っている人がいましたね。
ここいらは何が採れるのでしょうかね??
それと○○のファミマに寄ったら踏まれたばかりの超巨大タガメがひくひくしてました・・・・・・。もったいない。

タガメは今年デカいやつ3頭ほどゲットしましたが、同行者にヘリオスさんのとこに持って行く様に言っておいたのですが、水生昆虫なのに水をあげなかったとの事でお店に着いた頃にはひからびて★になっていたそうです。
ヘリオスさんも大変残念がっておられました。
タガメがどうしてもほしいとの事で、もしゲットされる様な事があればヘリオスさんにプレゼントしてあげてください。

とりあえずヒメオオは今年はどこに行ったらいいのか思案に暮れています。
次回の遠征は8月15日前後を考えてはおるのですが・・・。



中部から東北方面の林道はかなりヤバイ状況になっているそうなので「あ〜さん」も事故に遭遇せぬ様、十分にお気をつけ下さい。

それではまた。


追伸:取引先の不動産屋からフェアで使うのでカブちん大量に採ってこいとの命令を受け2週間で200匹ゲットしました!
   しばらくカブちんは見たくないですね。


戻る