ミヤマの写真が撮りたくて2

【S井】


                        

【2004.7.31】

木曜日に会社からの帰宅がてら久しぶりに近間の灯下を回ってみました。
市内は30度近い気温だったのですが、灯下採集のできるポイント周辺は20度前後しかなく、しかも雨が降っていたようで道は濡れてました。
虫の飛来は少なくて、かろうじてミヤマ♀1とコクワ♀1を見つけたものの特に収穫は無く、一帯の樹液ポイントも覗いてみましたが、カラカラに乾いていて樹液の気配はありませんでした。
「今年は雨が少ないからかな?」
多分そろそろ夏休みの子どもたちでこの一帯の灯下も良い時間帯には採集は困難になると思われます。
「ミヤマ♂が欲しかったけど・・・まぁ仕方ないよね。」
帰宅しました。

7月31日−−−−−
朝起きてみるとなんたが風がびゅうびゅうと吹いていました。
天気は悪くないようなのですが、この風は一体・・・?
台風の影響なのかどうかはわかりませんが、この時期としては異常な風。
空を見上げてみると雲の様子も何か変です。

「ん〜、どーしよ。でも家にいても暑いだけだしなぁ・・・。」
「行っちゃえ。」(^^;)
こんな条件で採集ができるかどうかはわかりませんが、ミヤマの写真は絶対撮りたいのです。
(採集にならなければ写真も撮れないことはこの時は気が付いていない)
車に乗り込みいつものポイントへ突入です。
早速ヤナギを探索開始。
「そういえば川の向こう側では良く採れるのにこちら側ではなぜかほとんど採集出来たことないなぁ。」
「何で?」
「羽があるんだから川を渡れないハズは無いよなぁ・・・。」
なんて思いながらヤナギを見てみると、なんだか黒いものか張り付いているように見えます。
「あれっ?クワガタ?」
風か強く、すごい勢いで揺れるヤナギに小さな黒いコブが見えた気がして車を降りて確認してみると、どうやらアカアシのようです。
「やっぱこっち側でも採れるんじゃん。」
「今年はアカアシばっかなぁ・・・まぁいいかぁ。」

ヒメオオポイントでフツーサイズのヒメオオ♂1を採集し、さらにミヤマを求めて進んでいきますが、やはりミヤマを探すのは自分には向いていないようです。


先日アカアシの写真を撮った木にまだアカアシが居るかなと思い見てみたのですが、特に何も居ないようです。でもさらにその奥にヤナギの木があるのを発見し近寄ってみると、数頭のアカアシらしきものが付いていました。
「ん?なんか大きめのやつがいるぞ。」
というわけで採集モードです。
案の定半分以上は落としてしまいましたが、採集できた4頭のうちの1頭は自己採集では最大の47ミリでした。50ミリには及ばないものの、さすがにこのサイズになると迫力がありますね〜。

大顎も体型も細長く、スマートな印象は他のクワガタとは微妙に異なります。
「何でこんなカッコイイヤツがいまいちマイナーな存在なんだろう?」
「デカければいいってもんじゃ無いと思うけどなぁ。」
なんとなく視線をずらした時、別のヤナギの先端でもがいている黒いヤツを発見し、採集してみるとそれは小さめのヒメオオでした。
「ここにもヒメオオがいるんだぁ・・・びっくり。」

ちょっとだけヒメオオ/アカアシ採集を堪能してさらにミヤマを求めて進んで行きます。
途中のヤナギでヒメオオの♀を採集したり、ショボいヤナギでスジ♂を採集したりしながら林道の終わり近くまで来てしまう頃になってもミヤマは見つけられませんでした。
「戻ろう。」
反対側を見ながら林道を戻っていきますが、どうもイマイチ。ヒメオオポイントで車を止めて一服しながらヤナギを見ている時についに樹上を歩くミヤマ♂を発見しました。
「おっ?でもここでミヤマは初めてかも。」
車にカメラを取りに戻り、写真を撮りました。

「ちょっと小さいけどまぁいいか。」
「あっちはどうなんだろう?」
もう一つの林道ではミヤマは未採集なので、こちらもトライしてみることにして移動です。
でもこの頃には序々に疲れが出てきてしまい、ヤナギを見るのもだんだんいい加減になってきてしまいました。
結局こちらの林道では収穫は無く途中で林道を降りました。
「そういえばこのあたりに一昨年ミヤマを採集した場所があったよね?」
暫く行っていませんでしたが立ち寄ってみましたが、こちらもカラカラに乾いていて樹液はほとんど出ていないようです。
なんとかカブちん♂1を見つけて写真を撮ろうと近づいてみると・・・げっ!
大きなスズメバチがすぐ横で威張っていました。
「ん〜、これだから昼間の平地の採集はイヤなんだよ〜。」
ピイさんから灯下に出ようか迷っている旨のメールが届き、そのメール内の「オニ」の文字を見て、灯下も回ってみることを決断しました。
「こんな風が吹いている日に灯下採集できるのかぁ?」
とも思いましたがオニは是非採集したいこともあって、一旦近くの市街地で腹ごしらえをした後、灯下に向かいました。
かなりの時間をかけてポイントに到着してみると、一番の期待の街灯は相変わらず点いていませんでした。
「はぁ・・・、またかい。」
どっと疲れを覚えてテキトーに街灯をチェックしながら帰宅しました。
結局ほとんど一日風が止むことは無く、長野に到着する頃になってやっと治まってきました。
「もう遅いってば・・・。」(ToT)
結局灯下で見つけることができたのはコクワ♀1とアカアシ♂1だけでした。

やっと2頭めのミヤマの写真が撮れました。
あと2頭・・・はちょっと無理かな?

7月31日の成果−−−−−
アカアシ/♂6♀6
ヒメオオ/♂3♀1
ミヤマ/♂1♀1
スジ/♂1
コクワ/♀1
ノコ/♀1
 


戻る