有給で採集(^^;)

【S井】


                        

【2004.6.8】

久しぶりに有給休暇を取りました。

普段はあまり有給休暇を取らない人なのですが、毎年恒例の面倒な仕事が片付いたのを理由に取ってみることにしたのです。

休みといえば・・・採集ですね。(^_^)v

 

天気予報は雨。(梅雨だから当然といえば当然の成り行きです。)

でも起きてみると雨は降っていないようです。

今回は珍しく同行者※(注1)が居るので待ち合わせの時間に間に合うように起きなければならなかったのですが、ちょっと早めに起きることができました。

(どうして出勤日以外はキッチリ目が覚めるのか全く不思議です。)

家を出て、同行者を拾って目的地に向かいます。車の窓から山の方を見てみると、どうやらかなり霧が出ているようです。

「ツライ採集になりそうだな・・・。」

今回のターゲットにはまだちょっと時期が早いかもしれないため、惨敗を覚悟の採集です。

何度か通ったことのある場所ですし、時間もかなり早かったため快調に目的地に到着することができました。

車を止め身支度を整えます。今回のターゲットの採集には藪こぎが必須となるため昨日降った雨でズブ濡れになることは避けられないので、カッパを着込みます。

この時期のカッパは蒸れて暑いので、できれば避けたいところなのですが、さすがに梅雨入りしている標高1400メートル。寒いくらいで全然問題ナシです。

強烈な藪をこぎながらターゲットを探しますが、やはり時期的にちょっと早いのかなかなか見つかりません。

「今年は暖かくなるのが早かったから既に発生していると思ったんだけどなぁ・・・。」

「ちょっと標高を上げてみようかな?」

この時点で既に全身ズブ濡れです。

カッパのフードから滴る水滴が眼鏡に落ちてどんどん視界が悪くなっていきます。

さすが標高の高い場所だけあって時々地面にはピンク色の小さな花が見つかります。イワカガミ※(注2)です。

「ダメなのかなぁ・・・ちょっと早かったかも。」

と思い始めた頃、唐突に今回のターゲットが目に映りました。

「お〜〜〜っ!やっぱり発生してたよ〜。」

どうやら発生初期らしく思っていたよりちょっと色の薄いそれは静かに藪の中に佇んでいました。

アカアシやヒメオオも時々そういったことがありますが、コイツも同様で一つ発見すると大抵その周りでいくつか発見することができます。じっと目を凝らしているとやはり周囲にいくつかの個体を発見することができました。一旦目が慣れてくると次々に見つかっていきます。

「コイツはもしかしてタコ採れモードかぁ?」

昨年も何度かタコ採れを楽しんだのですが、時期的には半月ほど後のことです。家を出る時点では惨敗を覚悟していたことなどすっかり忘れてタコ採れを堪能しました。

ほんの3時間ほどの採集でしたが、思った以上の成果を残して今日の採集を終えることにしました。同行者も同様の成果があったようで、皆ですっかり満足モードです。

車に乗り込み山を下り始めた頃から空が急速に暗くなり始め、大粒の雨が降り始めました。

「間に合った〜。」

藪に残っている水分だけでも充分スブ濡れになるのにその上雨に降られたのではあまりにもツラすぎます。予報では火曜日は雨。今朝の天気予報では午後あたりから雨という予報になっていたようです。

当日の天気予報は結構信用できることが判明しました。(^^;)

 

えっ?今日のターゲットですか?

実はタケノコなんです。(^^;)

「根曲がりタケノコ」ってヤツですね。

ということは・・・採集報告ではなく採取報告です。

あれっ?これをあ〜さんに送るのは反則かも?

まぁたまには違う採集の報告でもいいですよね?

実は昨年母親にせがまれて何度か行ったのですが、場所がイマイチ良く判らないのでキチンと覚えておきたいということで母親の休みに合わせて平日に連れて行くことになったのです。こんなことに有給休暇を使っていいのか?と言われてしまいそうですけれど・・・。

 

今日の成果(サンサイダーモード)−−−−−

クワガタ/ボーズっ!(当たり前です。)

根曲がりタケノコ/いっぱい

 

※(注1)母親の友人

※(注2)高山植物の一種


戻る