新芽採集のはずが・・・

【S井】


                        

【2004.5.22】

宣言どおりに**の状況を見に行ってきました。

天気予報は晴れ。

##に行けば多分今日はタコ採れなんだろうなと思いながらもやはり今年まだ一度も足を運んでいない**の状態が気になって仕方ありません。

 

朝5時半に家を出て、●●方面に向かいました。

昨年採れた場所までいけるかどうかは微妙でしたが、

「行ってみないことにはわかんないからなあ・・・。」

というのが実情です。昨年とはかなり異なる今年の状態からすれば、●●までは無理としてもなんとか到達することができるだろうという予想です。

 

実際行ってみると雪は思ったほどは無く、順調に標高を稼ぐことができました。牧場の周辺で少しだけ見つけることのできたブナやミズナラの新芽を見てみましたが、どうもちょっと早いみたいです。

「ここで早いってことはこの奥はさらに早いよなぁ・・・多分。」

どんどん奥に進み、砂利になっても雪は思った程ではなかったのですが、新芽はまだ硬くて採集のできる状態ではありませんでした。

「来週あたりかな?」

しばらくルッキングしていましたが、コルリの姿を発見することはできず、仕方なくヒキガエルの卵(?)か何かの写真を撮ったりしていたのですが、車を止めた場所の奥に「何か居そう」な立ち枯れを発見してしまいました。

「そういえば昨年この近くで採集した幼虫がコクワになっちゃったんだよね。」

「他には何か採れるのかな?ルリが居るのは判ってるんだけど・・・。」

早速斧を取り出して材割開始です。

近寄って見ると誰かが材割した跡が見えます。見た目は柔らかそうに見えたのですが、意外に固い立ち枯れで、材割の跡を見る限り食痕とかは見えませんでした。

「ダメだったってこと?まぁいいや。ちょっと削ってみよっと。」

根元近くに第一刀を入れてみると、いきなりコロンと小さな幼虫が出てきました。あまりにも小さな幼虫で、一瞬ルリかなと思いましたがルリがこんなに硬い場所から出てきた経験は無いので、

「何かの初令幼虫だよね?でもこのサイズじゃなぁ・・・。」

更に深く削ってみると今度は普通サイズの幼虫が出てきました。

「ん?またコクワ?でもアカアシかもしれないな。」

更に叩いてみますが特に発見はありません。

「ちょっと場所変えてみよう。」

反対側に回ってみると(かなり太い立ち枯れなんです)根の一部が地表に出ている部分があったので斧を入れてみると、サクッと入ります。

「お〜!いい感じに朽ちてるじゃん。」

慎重に削っていくと、やっとアカアシ♂の成虫が出てきました。

「さっきの幼虫はアカアシ確定かな?♀もいるかも。」

更に深い部分を崩していると、大きな白いものが出てきました。

「うわ〜、びっくり・・・。これってミヤマだよね?」

さらに小さなミヤマらしき幼虫を割り出した頃には右手が痛くなってきました。

「今年は採れないかなと思っていたミヤマの幼虫が採れたからもういいや。」

と思って破片を片付けていると、ドルクスと思われる大きな前胸の部分が出てきました。

「えっ?これってもしかしてヒメオオ?まぢ?」

ヒメオオ・・・未だ材割では成虫が採集できていません。

「これは挑戦しとかないと後悔するな、きっと。」

「ヒメオオってどんなとこにいるのかなぁ・・・。去年採集した幼虫はなんだかやたら硬い材に入っていたけど。」

立ち枯れをくまなく見直してみると地表根元近くのあたりにまだ斧を入れていない部分かありました。硬い部分でしたが、削れそうなところを叩いていると、ポロッと黒いものが落ちてきました。アカアシ♂です。

「何でアカアシなの?」

さらに削るとポロポロとアカアシの成虫が出てきます。

「アカアシ探してるわけじゃ無いんだってば〜。」

そしてまたアカアシ・・・結局この材からアカアシの成虫を10頭以上採集しました。成虫に混じって幼虫も出てきたのですが、よく考えてみると今の自分はアカアシとヒメオオの幼虫の区別がつかないので、大きめの幼虫を持ち帰り小さな幼虫は埋め戻すことにしました。

「アカアシしか出てこないなぁ。」

それでも根気良く削っていると、またまたポロッと黒いものが落ちてきました。

「げ〜っ!やっぱヒメオオいるんじゃん!」

それはまずまずのサイズのヒメオオ♂の頭部でした。

さらに削っていると今度は腹部。そして更に2頭目の頭部が出てきました。

「何で死んでるのお〜〜〜っ!」(ToT)

「生きたヤツはいないのかなぁ・・・。」

根気良く削れる部分を削ってみましたが、残念ながら生きたヒメオオは出てきませんでした。

「ダメかぁ・・・。仕方無い、写真だけ撮っておこうっと。」

写真を撮り、他に削れそうな場所が無いか見ているとさらに♂が窪みに挟まるようにして死んでいました。

「3頭見つけて3頭とも死骸・・・それもみんないいサイズなのに。」(T^T)

今年もヒメオオの材割り採集はできないのかもしれませんね。

全くヘタクソです>自分。

 

新芽採集に出たはずが、ついつい材割に走ってしまいました。

でも材割に出てこんなに採集できたことは過去にはありませんよね確か。

「狙ったものと違うものが出てくる」レベルにさえも未だ達していないってことですよねこの結果は。そもそも採集方法が変わってしまっていますので。

(T_T)

でもまあ楽しかったから良しとしましょう。

天気予報は全くのハズレで、一日青空が出ることはありませんでした。


戻る