長野のヒラタは

【S井】


                        

【2004.1.12】

ん〜〜〜いませんっ!

と結論付けるのは早すぎですね。

 

昨日は帰宅後何もする気になれず、そのまま爆睡モードに入ってしまいました。

朝起きてみると天気は快晴。

山に向かってみようかなと思ったのですが、近くの山でさえ白くなってしまっている状態で標高の高い場所に向かうのは無理があるようです。

何処に向かおうか暫く考えながらウロウロしていたのですが、昨日お話しに出た長野産ヒラタを探してみようと**に向かいました。正直いって「いるのかな、本当に」と思わずにはいられないのですが、他に狙ってみたいものが思いつかなかったもので・・・。

 

雰囲気のある場所を探しながらなんとなく車を走らせていると数箇所にそれっぽい場所が見つかります。

早速車を止め、長靴に履き替えて探索開始です。

大きなヤナギの木の近くに土に埋もれた倒木を発見し、叩いてみますが、コクワらしき幼虫ばかりが見つかります。ちょっと思い切って斧を入れてみると一気に数頭の幼虫が見つかったりします。

暫く粘っているとやっと成虫が出てきました。

「やっぱり・・・。」

それはフツーサイズのコクワ♂でした。

「ん〜目数が変わらない・・・。」(T_T)

辺りを見回し、材を変えてみますが、やはり出てくるのはコクワらしき幼虫とコクワの成虫のみでした。

「ここはイマイチの場所なのかな?場所を変えてみよう。」

○○に向かおうか××に向かおうか考えたのですが、今回は××に向かってみました。

ポイントらしき場所を探しながら走っていると、思った以上にこの**は畑として利用されている範囲が広くて、ポイントが少ないことが判明ました。

「しまった・・・○○に向かうべきだったか。」

まぁそれは次回以降の宿題としておきましょう。

とりあえず身支度をして突入です。

いざ探索を開始してみると意外と材が少なく、たまに見つかる材もカラカラに乾燥している上に斧が入らないくらい硬いものが多くて、材割は意外に困難でした。結局出てきたのはコクワ・・・様?

ノコの幼虫らしきものさえ発見することはできませんでした。

ということは・・・今年はまだ1目?

まぁまだ年が明けて2週間たらずですから仕方ないですよね。(^^;)

 

今日の成果−−−−−

コクワ

♂5 ♀1 幼虫大量


戻る