おはようございます

【S井】


                        

【2003.8.23】

昨日は楽しかったっスね〜。

やっとヒメオオの発生が確認できたのは嬉しかったです。

今日も行っちゃう…のはどうだろう?

採集はともかく写真はいっぱい欲しいですね。

 

道の駅でお別れした後、一旦自宅に向かったのですが、時間的に灯下の時間が近かったので、そのまま帰宅するのも勿体無いなと思い、戻って**に向かいました。狙うのはもちろんオニです。(^^;)

♂は先日幼虫で採集してきたものが羽化したため写真があるのですが、♀の生きた実物を見たことが無かったためなんとか一度生きた♀を見てみたかったのです。

到着したのはまだ早かったのですが、暫く時間を潰していると徐々に雰囲気が良くなってきました。時々パチッと何かが落ちる音が聞こえてその都度探しますが、見付かるのはコクワ様、カブちんばかりです。

一旦○○方面に向かいあちこちの灯下を回ることにしました。

が…今度はミヤマ、ミヤマ、ミヤマ、ミヤマ、そしてミヤマです。

もちろんミヤマは大好きなクワガタなんですが、ここまで続くとちょっと…。

もしかしてこのあたりではコクワの方がミヤマより採集が困難なのでは?(なんてゼータクな…^^;)

このあたりでは「いつものやつ」とはミヤマのことでコクワはマジで「様」を付けないといけないのでは…ということはここに採集に来て持ち帰るべきものはコクワなんじゃないのかな?ミヤマは全てリリースしてコクワを持ち帰ろうかな、なんて「おバカな」錯覚に陥ってしまいそうです。

一通り回って再度最初の灯下に戻ってみるとガードレールのコンクリートの部分に小さなクワガタが見えました。近寄ってみると…。

「ツヤハダ?」

ツヤハダも灯下で採集できるようですが、微妙に違うようです。

体形はドルクスと比べると厚みがあり若干ツヤハダっぽい感じですが羽の部分にスジはなくツヤツヤしています。複眼は突出気味で大きくツヤハダとは異なります。数枚写真を撮って手にとってみますが、小さくて懐中電灯の明りでは今ひとつよくわかりません。

でも♀のクワガタとしては今まで見たことのあるどれとも異なっているようです。**あたりで採集できるクワガタで見たことの無い種類…オニしか思いつきません。

ひっくり返して腹部を見てみると上羽の方が腹部より幾分長く飛び出しています。この感じは以前見たオニの♂と同じです。

「うわ〜〜〜っ!オニ採れちゃったかも〜〜〜っ!!」

「♂も欲しいぞぉ〜〜〜!!!」

一生懸命探してみましたが残念ながら♂の採集はできませんでした。

その後徐々に睡眠不足のツケが出てきてしまい、諦めて帰宅しました。

昼間あ〜さんと話してしたことが、その日の夜に実現してしまうとは…。

今年はマジであ〜さんの予言が的中しまくりですね。

多分それらの「予言めいた会話」はあ〜さんの今までの経験から得られる当然の結果として語られているのでしょうけれど、それにしても当たり過ぎです。

来年の「S井の採集予想目録」に「オオクワ大歯」を追加しておいてください。(^^;)


戻る