6/6〜8報告

【凹作】


【2004年06月06_08日】
ルルルルル〜(涙)
ドツボなお天気なのであります。
ルンルンの晴天&成果だった昨日から一転の大涙雨なのであります。
フッと思いつき、インターネットを繋げて確認してみる。

さては... やっぱり...
いわずと知れた梅雨入りであります(ガックシ)
ゆっくりするのもタマには良いかなと、採集はお休みにしてクワ成虫達の住処作りに励んだ日曜の午後でありました。
うっかりすると、コバエ&悪臭でカミサンの心証ガタ落ち必至なのが梅雨時のプラケース。
きっちりソノ辺りのとこを対処して、居間に置いてもお洒落なモノに仕上げたのであります(エッヘン)

カミサンからの評判も上々の上でありまして(エッヘン×2)...
ミバエ最重要視作戦に則り、土の代わりにハイドロカルチャー用の粒を使用して、更には拾ってきた貝殻や珊瑚なぞを敷いたのがツボに嵌ったようです。
キット品で初めからある程度用意されたものを使用するよりも、手作りをする楽しみがあり、雨の一日を潰すのには最適な工作でありました。
リッチでハイテンションでスピーディーなハレの休日も良いですが、こういう『ケ』でスローな休日ってのも、ある意味リッチなのやも知れませぬ。


♪六月六日に雨ざぁざぁ降ってぇ〜きて。
つゆ(←ジュニアーズを纏めて呼ぶときの愛称)サン達はお部屋でウダウダモード。
う〜ん、流石に君達にはスローは似合いませんな。チト遺憾、というよりそれじゃあ唯のナマケモノですな。
ハイテンション&スピーディーを謳歌済みの かつての若者達(現・オヤジサン連中)がやってこそ、スローにもリッチっぽさが出てくるってもんでがしょ?



スローな日曜日を過ごし、優雅なオヤジを気取った凹でありましたが、翌々日には早くもその反動が出てしまいまして。
平日だってのに、ジュニアーズを誘ってのクワ採夜行なのであります。

妹の方は行かないだろうと思い込み、ジュニア(兄)に声を掛けてみる。
「行く!」と大声で元気良く返事をするのかと思いきや。
「行く」と普通に応えるジュニア(兄)。
なるほど成るほど。 彼は、マイブーム真っ只中のザリガニの世話(水替え等)をしている最中だったのであります。

カッコいい外骨格な小動物って点ではクワガタと共通するもんがあるンですよね。
凹はソレほど興味ないのですが、考えても見れば、小学生の興味の対象としては、クワよりザリの方がメジャーなのかも知れませんね。
(もっとも、今時の子供達の最上位興味対象はゲーム類だったりもするんですけどね(汗))

仲睦まじく会話を交わす親子の傍。
柱の陰からこちらを見詰める視線有り(←ライク アズ 元・広島カープ監督・古葉竹識氏)
ジュニア(妹)が、恨めしげにコッチを窺っているではありませんか。

凹:「えっ?行くの?」
妹:「うん!」
凹:「今日は10匹採れても乾杯は無しだよ」
妹:「うん、それでも良いよ」
なるほど成るほど。 過日、ヒラタゲット現場に立ち会って以来、彼女のクワテンションは上がりっぱなしなのですね。


ハイテンションな凹とジュニア(妹)、そしてニュートラルなジュニア(兄)。
三人での平日クワ採夜行。
今、その扉が開かれた。
って程のもんじゃありませんネ。

やり直し、否、書き直し。

今、玄関のドアが開かれた。
っと、その途端に、早くも玄関脇の網戸に御外道様を発見です。
けど、何だろコノ虫? カミキリみたいだけど、でも、やけに後足が立派です。

ここで、この日のマニフェストを公開であります。・・・
・・・『10匹採っても乾杯は無し。但し、高級系(←コ以外のクワのこと)が1頭でも採れたら乾杯。で、ヒラタならばお菓子付き』
ここ数回、コがコンスタントに採れ続けているので、今日は少し余裕を持って、ニュートラルテンションでゆったりと採集を楽しもうという政策であります。
(毎回ペットボトル飲料ばっかり買っていたら、お財布が痩せてしまうという凹の御財布事情もあったりいたしやす(苦笑))


行きすがら、行軍の際に慣習となっている順番には不公平をはらんでるとの提案がジュニア(兄)から為される。
特に、『本来の先頭者であるママが居ない時の 林の中での歩く順番』を指摘したのである。
ママが居る時は、『ママ、妹、兄、凹』の順番なのに、三人になると『兄、妹、凹』となってしまうのです。
これは、先頭を歩くのは怖い癖に少しでも前の方に陣取りたいという誰かサンの陰謀に違いないのです。

うむ、確かに不公平ではある。誰が務めようが、暗闇に立ち向かう先頭ってのはおっかないのである。
が、しかし、流石に小三女児を先頭に据えるのも危険が大き過ぎる。
そこで、凹からの代替案。
『如何なる時も、先頭を歩く勇者(但し、小学生に限る)には一匹目ゲットの権利を与える』

満場一致で可決されたのでありました。


林に突入。
ところどころ前夜の雨が残っていて、雰囲気はイマイチなのであります。

三本目あたりの樹。
とりあえず蹴ってみる。

ボトリ。

むむ〜!! デカイぞ!!
ハイテンションな凹とジュニア(妹)が、慌しく落ち葉の上を探しまくる。
ニュートラルテンションのジュニア(兄)は、二人の背後からの遠巻きに地面をライトでサーチ。
残念!見失ってしまったのでありました。

ジュニア(兄)、ジュニア(妹)、そして凹の順でもって、更に林の奥へ。
最近発見した洞々の樹に到着です。

ポトッ、ポトッ。

おんや? 数匹が樹から落ちた音がする。
それを聞いてダッシュで奪取したのは、ジュニア(ハイテンションの方)。
ジュニア(ニュートラルの方)はと見れば、相変わらずのテンポでゆったりと佇んでらっしゃる(汗)

ありゃりゃ!
取り決め無視であります。
「駄目だろっ!」
割を喰った人を可哀想に思った凹は、小三女児相手にマジになって喧嘩したりしています。

妹:「逃げそうだったから、ついつい採っちゃったんだよ〜」
ごもっともであります。
普段からコクワ相手ですらガッツいて鷲掴んでいる凹には、反論の余地もございませぬ。
で、凹の割り切れない心情の矛先は、後ろで佇んでいる六年生に。
「も〜、チャッチャと採れよなー」

いやいや、それはないだろ > 二児のパパ・凹

彼には彼の好きなペースってもんがあるのです。
彼のテンポを無視して周囲から無理に結果だけを求められても、本人にしてみればちっとも楽しくないのであります。
だいたいからして、今日のテーマは『余裕を持ってニュートラルテンションでゆったりと楽しもう』なのであります。

ハイテンション好みの日もあれば、ゆっくりとヤりたい日だってあるのだ。
そりゃあ、ねぇ。かわいければ可愛い程、期待してナンヤカンヤと多くを求めたくなっちゃう気持ちも判りますよぉ〜。でもねぇ...
ンな事は、周りが押し付けるもんじゃなくって、本人の自然なチョイスこそが尊重されるべきなのだ〜。

大反省!

凹やジュニア(妹)から、何だかんだと不条理なことを言われ、それでも大らかに笑っていたジュニア(兄)なのでありました。


トコロ変わってドン詰まりのチョイと手前。
ラス前の樹を探すジュニアーズ。
「居な〜い」

どれどれ。と、前に出る凹。
「見っけ!」
背丈ほどの所から出ている樹液に群がる甲虫軍団。

根元付近の洞群に顔を寄せていたジュニアーズが上を仰ぎ見る。
「わっ!」
「大っきい〜」

やった!
ど真ん中に鎮座してるアイツ。赤い色してる〜!

今度こそはと、兄に採ってもらうことに。
不器用に樹の下部に足をかけてヨイコラショっと体を持ち上げるジュニア(兄)。
バラバラと落下していく黒系のクワ達。
ウズうずウズ。 でも、ジッと見守る凹とジュニア(妹)。

兄:「採れたぁ〜!」

贔屓ポイントでの今期初ノコであります!!!
原歯と中歯の間っくらいの『原歯.5型』。 良いぞ〜!


ジュニア(兄)の中に ひときわ大きな輝きを見て一安心。
で、心に余裕が出てきた凹、先程の失態を反芻して考える...

同じ一人の内にあっても、ハイテンションだったりローテンションだったり。
スピーディーだったりスローだったり。 クワだったりザリだったり他の何かだったり(笑)
それで良いンすよね。
だから、まして...
人は夫々なのですね。
カミサンなんかは、深く熱中している訳ではないけど『気長にクワちゃん愛で派』っていう趣でして。
自分が採りに行かない時が多くても、それでも、楽しんでる三人を見て楽しんでるってフシがあったりして。
そんでもって、時々サクッと参加してはノコやミヤマをゲットしてメチャメチャ熱中して楽しんで三人から絶賛されたりなんかしてね。
でも、端から見て輝いてるかどうかじゃなくって、今その時の自分なりに楽しめているかどうか。
クワ採りに限った事じゃなくなっちゃいますけど、内っ側に輝きさえ持ってればそれで良いンじゃないかとね。

うわっと、今回はイントロを畳み込めたと思ったら、結局最後に十数行以上もヤッて(↑下手糞にダラダラと展開して書いて)しまひました(笑)。
反省を込め、慌てて手短に〆と致しましょう。

スマートで綺麗なカミキリ虫を、ポイントのメイン樹で発見し、この日の採集の最終と致しました。

採れてしまひまひたぁ〜。 ので、忘れちゃなんねぇマニフェストでございます。
遊休地だった場所に出来たコンビニに寄り、御財布の体重を気にしつつもメデタくペットボトル飲料を購入。
記念のiShotを、ムシが寄り付きそうな照明式看板の前でパシャリとやって、カミサンの待つ家へと帰ったのでありました。

=結果=
ノコ♂ 、 コ♂♀ / カミキリ(Keep) 、 後足太不明虫(拝観のみ)

P.S.
添付画像の補足です。
添付画像中の左上の画像ですが、
上段左から、ノコ原歯♂、スジ♂、スジ♂♀(以上、ご近所採)、ミヤマ♀(デリはちサン里子/地元採F0)
下段左から、ヒラタ♂(ご近所採)、アカアシ♂(県西部採)、ヒメオオ♂(あ〜さん里子/中部地方採)、ノコ♂♀(デリはちサン里子/地元採F0)
です。
って、書いてもじぇんじぇん見えませんネ(汗)


戻る