2005年の採集記(その2)

【sandman】


【sandman様のメール】(2005.7.31)

 

〜前略〜


昨年は盆ころからの活動再開で、採集に行くとまだまだ勉強不足だということを多々感じます。

今年は採集種類数を増やしたいところですが・・・・・


7月17日

姉から種類は何でもいいからカブトムシかクワガタを捕ってきてくれとリクエストがあったので、今回は持ち帰りケースを持っての出動となりました。
なんでもいいと言われてもコクワクンは極力避けたい・・・・。ここは一発見栄えの良いノコギリクン大歯あたりを持ち帰りたいところです。

 しかしながら去年ノコギリクン大歯を採集した家から徒歩5分の木からは樹液が出ておらず、少々遠出をせねばなりません。今年は家の南西にある里山の樹液の出がことごとくペケな様子。夏が進んでいくうちに出が復活すればよいのですが・・・。

 去年ノコギリクンの轢死体(かわいそう・・・・)を行く度に目撃していた京都府に灯下採集に行くことにしました。ここでは去年巨大なクワガタメスの胸から上を目撃しているのでひょっとしたらという期待もあります。

 しかしながら灯下採集には少々時間も早いことから梅雨入り頃に行った山へと出向きました。

 ここにはここ数回捕り損ねているヒラタクンが居てる予定です。早速掻き出し棒をと思いきや・・・・・・

 灯下のほうに気が行っていたためか家に忘れてきたようです・・・・・グッスン

 手で摘める位置にいることを願いましたが、とりあえず所在確認だけとなりました。

 次にNo.1の木に行くと前回より仕掛けてあるトラップの数が増えています。樹液が
出ているにも関わらずトラップをかける必要があるのだろうか・・・・・・。仕掛けっぱなしにする人が結構いるようなのでトラップにはあまり良いイメージがありません。


 ここは目立つし競合者が多いようでコクワクン数匹しかいませんでした。とりあえず晩にいいものが捕れるはずなので(?)、ここはスルーします。

 最後にフトアシクンの木に行きました。ここもトラップこそ無いものの根元が掘り返されています。とうとうここも競合者に見つかってしまったようです。フトアシクンももう捕られてしまっているかもしれません。。。。とりあえず掘り返されているのを元に戻しました。

 そろそろ時間もイイ頃合になったので××へと出向きます。

 途中のコンビニで休憩を兼ねて駐車場にある大袈裟な電灯下をざっと見回して見ます。ここのコンビニには大袈裟な電灯が2つあり、森から近いことも有って毎回休憩がてらチェックしています。今回はカブトムシのメスを1匹拾いました。こいつはお土産ように持ち帰りです。

 程なくして目当ての灯下へ着き周りを見ると、早速いましたノコギリクンのオス。
喜んで近づいてみるとやはり昨年同様お亡くなりになった後でした・・・・・。しばらくその場所で張っていると背後でバチッと音がしました。ノコギリクンのメスでした。オレはオスが欲しいんだよ(ホモセクシャルではない)と思いながらもお持ち帰りです。

 その後数箇所を行ったり来たりしましたが、成果はショボく追加無しで帰宅しました。もっと1箇所で真剣に探した方が良い結果が出そうです。

結果:コクワ 数匹
    ノコギリ メス1
    カブトムシ メス1


7月18日

 姉に渡すお土産がいまいちなので晩飯後家の近辺を懐中電灯だけもって灯下での拾いを目的に散歩がてら追加採集に行きました。

30分ほど徘徊するも結果はゼロ・・・・・・

 手ぶらで帰るのは嫌なので前回見たときには樹液が出ていなかった自宅近辺No.1の木を見に行くことにしました。そこへの道中ふと樹液の匂いが・・・・・・
 明かりの無い真っ暗な中で懐中電灯をあちこちかざして見ます。

 アッ!!見つけました。カブトムシのオスが一匹着いています。しかもお手軽に摘める位置に・・・・・

 これを捕まえ上機嫌で帰宅しました。

結果:カブトムシ オス1

・・・・・目的の木を見に行くの忘れた・・・・・・


7月22日

 今晩は家で飼っている虫たちの箱がなにやら騒がしいです。今日はムシ祭りか?ということで前回見忘れた木を見に行くことにしました。

今回はとりあえず姉に渡すカブトムシも確保できているので気分に余裕があり、デジカメを持って出かけました。
先週カブトムシが着いていた木には今週も着いていました。今日はオス・メス1匹ずつです。これはスルーして目的の木に行ってみると、これでもかとカブトムシが着いています。ただしクワガタの姿は見れませんでした・・・・

 カブトムシを一度にあれだけ見るのは初めてでした。子供の頃は樹液採集をしたことがあまり無かったもので・・・・。ここでつい記念撮影をしてしまいました。



結果:カブトムシに圧倒される。
 


戻る