2004年の採集記(その1)

【sandman】


                        

【あ〜コメント】

幼年時代を盛岡で過ごされ、その後奈良に転居されたsandman様の採集記です。

私と同じように幼少の頃はクワガタ採集にいそしまれたようですが、その後しばらく離れ、ここに来てムクムクと採集熱が頭をもたげてきたようです。フトアシクワガタの動向が非常に気になりますね。

以下、sandman様のメールです。


【sandman様のメール】(2004.9.26)

2004/09/25

今日は久々の下見大成功で(樹液を出してるクヌギが十本弱生えてるところを見つけた)気分を良くし、手のひらをペンライトでパシパシ叩きながら、先日スズメバチがいてじっくり観察出来なかった樹液焼けしたクヌギを見にいきました。

今日はカマキリ(緑色)が陣取っているせいかスズメバチもいません。カマキリクン樹液にくるチョウやガを捕るつもりなのでしょうが、目立ちすぎで何も捕れてないようでした。
 

さておいてクヌギのチェックです。ペンライトを点けて樹皮のすきまや洞を覗こうとしたところ、ペンライトが点かない・・・・。電池は三日前に交換したばかりなのでシバキすぎで壊れたようだ・・・・。

成果:コクワ数匹

 

次は前回の下見のとき通らなかった場所へ行きました。アベマキ根元のあたりに樹液焼けがあり、いい感じです。根元にノコギリ(原歯)@★が落ちています。採集プレッシャーも少なそうです。樹皮の隙間を見てみると・・・・  !!太い足がみえます!うちにいるノコギリ君(大歯)より太いです!近づいて暗さに目が慣れるまでまちます!・・・・

 

 スルスル・・・

 

 ・・・・樹皮の奥へと入っていきました(涙)。

 そこらに落ちてる枝を突っ込んでみますがそんなことでは出てきません。
 くっそー!あの足の太さならヒラタかあわよくばオオクワだったかも・・・・(両方捕ったことがないので5cm級のコクワでしょうが)
 出直して後日確かめにいくことにします。

 

成果:コクワ数匹
    掻きだし棒を買う決心
 



数年ぶりに文章を書くもので長文・乱文失礼いたしました。朝晩涼しくなってきましたのでお体に御気をつけください。これからも採集記楽しみにしております。

PS:○○のスプリングフックセットを注文しました。あ〜さんの秘密兵器と同じものだったらいいのですが・・・。
 


戻る