車庫ヒラタ2006 その2

【中川】


【中川様のメール】(2006.7.3)

〜前略〜

6/27に引きつづき、7/1午後20:00頃
(頃という表現についての言い訳は後述)
第2弾のヒラタが我が家に飛来いたしました。

場所は今回は。我が家のリビングの網戸。
(ちなみに2階です、前回の長男の部屋も2階)
第一発見者は、犬(チワワ)のミル君。
突然、網戸に駆け寄り、ほえたそうです。
異常を感じた次男は、冷静に犯人は「クワガタ」ととっさに判断してそろりそろりと、無事捕獲に成功したとのことです。

んで、わたしはすぐにその場で報告をうけたのですが、実物を確認したのは翌日の朝でございました。

本来であれば、その場で大興奮であるはずのわたしは、週末でもある、その日は夕方からべろべろに酔っぱらっていまして、ソファーで爆睡中でございました。
息子曰く、ちらっと見て「ん、ヒラタか・・・」とか、言って、すぐにまた死亡していたとか・・・

まったくお恥ずかしい話しですが、これがヒラタ飛来第2弾の状況説明です。

これ、ぜったい近所に生息してますね。
まちがいないと思います。
近所の息子の友達の家にはコクワ♀がきたとの話しもありますが、小粒であればヒラタと見間違えるかもしれません。
(これは、話しだけで現物はみておりませんが)

まだ、本番の採取では「ヒラタ」の捕獲はしておりませんので、今後のヒラタの捕獲数と飛来数、どちらが多いか、この夏、勝負です。
3頭以上捕獲しないと、わたしの負け。
今回の2頭の飛来は非常に重いアドバンテージとなり私にプレッシャーをかけているのでありました。

以上、第2弾のご報告です。

第3弾、あればいいなぁ〜。

 

〜後略〜


その3へ


戻る