採集報告4

【あ〜教徒】


【あ〜教徒様のメール】(2004.8.19)

〜前略〜


  さて、「山梨の、、、」という文字で、韮崎を思い出してしまいました。

 あの頃(10年前)を久しく感じました、会社が終われば、相方と八王子で待ち合わせ、韮崎に行き、3時ぐらいまで採集、そこから、自宅に向けて帰り、シャワーだけして、会社近く(池袋)のマックでソーセージエッグマフィンとブラック、で会社に出勤というパターンを週に3日は、やってました。

 韮崎のポイントは、Tさんに地名だけ教えてもらったのですが、同行したことがなかったので、最初は、迷いまくったことも記憶に残っています。

 ××の同じ場所が2箇所あり(その後の探索で両方ともにオオクワ発見)ましたが、##の方は、スグにわかった(道路沿いがそれですから)のですが、**の方は、探索に2週程かかりました。

 あの頃は、変な場荒しも少なく、採集者のほとんどが業者でしたから、本当に採集が楽しめましたが、その後(3年経過後)は、無意味な材割やトラップの放置などで、汚染が広まり、あまりの変貌ぶりに行く気が失せました、そこから新規一本にスタイルを変えました。(これが、後に裏目となる)

 あの燃えに燃えまくっていた頃が懐かしいです。

  横道に逸れましたが、能勢も雰囲気は、よく似ています、が、規模は、比にならないです、それに加え、有名になったこともあり、6年前に比べるとボロボロの状態でした。(2度と寄り付かないと思われる場所もありました)

  盆に行ったのは、久しぶりに、オオクワ君に遇いたかったからですが、もう2度と行くことは、無いでしょう。

  それより、自分の採集スタイルを貫くことを再認識させられました。

 (修業が足りないと思いました)

 

〜後略〜


戻る