2005年活動報告 その8

【K介】


【 9/13 金沢からの帰り##が恋しくなり寄り道】


採集シーズンも前回でほぼ終了という事にしておきたかったのですが、##ダム周辺はどうなっているか?完全にシーズンが終わっているのか?確認のため寄り道してしまいました。

ポイントに到着し周辺の街灯を見て回りましたが、フセツのとれたダニだらけの巨大コクワ♂49mmを拾っただけに終わりました。あれだけ落ちていたアカアシ、ミヤマも姿を消してしまいました。

このまま帰ったのでは少しもったいないので、ポイントを求め**まで下道を走ることにしました。すると、いままでオレンジ街灯ばかりであったのに、$$を過ぎたあたりから白色(水銀灯)が多くあり、なんだか今まで何をしていたのだ・・・・という気分に。

そしてこの周辺は%%が多くあるので、そこの光源を狙ってみたいと思います。


本日の成果 シーズン終了を確認


【 9/20 松本からの帰りに$$に立ち寄る】

来年のためこの地域の下見をしておかなければならないので、ICを通り越し$$方面に向け走行。

途中、道の駅にて小休止。あたりを検索するも成果なし。近くに、##なるものがあり、ライトもいい具合に点灯しているのですが、確認に至らず。(完全に下見を決め込んでいます)

しばらくすると、$$がありました。着いてみると駐車場付近に高出力なライトが2〜3箇所あり、付近を検索すると、アカアシ♀を確保、道の向こう側にレストハウス風の建物があり、その施設の街灯にてミヤマ♂そしてこんな標高1000m付近にこの時期でカブチン♂を確保しました。

ひょっとするとこの地域はまだONシーズン?という気がして一路、@@方面までと考えましたが、時間的に無理があるので県道を選びました。所々で、アカアシ、ミヤマなどを拾い、この周辺はONシーズンのようです。(採集個体はツヤツヤしていました)しかしながら、ICにでるまで時間がだいぶ掛かり帰宅したのは午前2時を過ぎていました。

こんな感じで2005年の灯下採集シーズンを終了。さて、来年はどのような出会いがあるのでしょか?

本当に閉幕です。少し寂しいですね・・・それでは又来年!


本日の成果 標高の高い所では9月下旬ぐらいまで採集可能のようです。


【 2006年5月某日 疑惑♀の正体が判明】

##にて採集した個体は、な・な・なんとコクワ様でした。ちょーびっくり、そしてガックリです。

なんてたって♀33mmですよー普通いないと思うじゃないですかーそんなでかいコクワが。幼虫時代の体重も最大9gもあったやつもいたんですよ・・・見事に縮みましたが・・・(家の測定器に誤差が生じているのだろうか?)
とにかく、自分コクワを極めました。画像添付しますのでご賞味下さい。

ちなみに、今年の目標は背中にスジのある♀33mmを採集し子供を採ってみたらスジクワだったというオチを狙います。(これはちょっと無理!)そして##付近で絶対にリベンジします。今年は昼の活動も思案中です。 **に++とキーワードが揃っています。あとはヤナギを見つけてコブらしきものを探すつもりです。


(疑惑の♀の娘32mmでございます)

(息子52mmでございます)

(なんでコクワ様なのでしょう・・・・)

(前胸部のくびれが少ないです)
 


戻る