2005年採集記1

【Kazu】


【2005年採集記】(2006.1.19)

 

〜前略〜


今日は2005年の採集記をメールさせて頂きます。

やはり、過去に遡っての採集記ですので、写真は自宅に持ち帰ってからのものです。

また、2005年1月にまとめたものです。

2006年は、捕る前に撮れを実行します(。・・。)vピース

では、2005年4月からです。


【2005・4.25】晴れ、最高気温21℃

この頃はまだ材割採集などは全くしなかったので、本日が2005年初採集になります。
やはり未だにポイントは、1ヶ所・・・・・
久々に行くポイントは、懐かしいですね。去年の暮れと全く変わってないです。
伐採などされてないか一抹の不安はありましたが、その通り残っていたのは嬉しいもんですね。
まあ、当然のことながら樹液も出ておらずクワは見当たらないっすが^^
しかし、採集に来られた事自体が嬉しかったっす。
↑↑↑
何か、非常に真面目な回顧録です。
ボケたいけど、ネタが全くないので

[本日の成果]
 ボ〜ズ


【2005・5・28】晴れ時々曇り、最高気温26℃

今回が5回目の採集。今回までの4回はすべてボ〜ズ。
こんな早い時期に樹液採集できるわけがないのに、行きたくなるのが不思議っすよね・・・
クワ捕りってのは一種の麻薬っすね。

今年初めてクワを樹液で採取しました。
コクワだけど、久々なのでメチャ嬉しかったっす。
多分シーズンになると・・・・・
また、"いつものやつ"か(あ〜さん風に)・・・・・ってなるから、今のうちだぞ!
な!コクワくん!

でも、蜂(スズメ蜂?)の数が多いこと(゜ー゜;Aアセアセ

[本日の成果]
今のところ嬉しいコクワ ♂4


【2005・5・31】

スズメバチが怖い・・・・・・・・・・
今までに何回か襲われそうになった・・・・・・
スズメバチの事をネットでよ〜〜く調べる・・・・・・
襲撃を受けると死に至ることも・・・・・
一応白装束に身を包み、向かって来たら振り払わず屈み、静かに立ち去る・・・
ってことは励行している・・・・・・・
あと香水はつけないこと、と書いてあった
つまり床屋に行った後の香りは怖いってことだ!
今までは、夕方床屋に行った後必ず採集に行っていた。
これからは床屋に行った後は採集にいかない!

ってことで、ヤフオクで落札した"秘密兵器"が到着です!∩(´∀`)∩ワァイ♪

wwwwwwwwww
蜂防護服!
wwwwwwwwww

 

嫁:「何これ?」

 

笑うな!嫁!!!!!!!

 

K:「俺が死んでもいいのか((((((ノ゜凵K)ノ)))))」

 

嫁:「写真撮ってあげる♪」

 

K:「やめろ|゜Д゜*||*゜Д゜|」

 

嫁:「ガシャ」




・ ・・・・・・・ま、まだ採集続けたいから・・・・・・・


因みに喜んで写真を撮られているように見えるのは、気のせいです。

[本日の成果]
蜂防護服 ♂♀兼用 1
安心して採集に行けるという安心


【2005.6・3】曇りのち晴れ、最高気温29℃

5月31日以降、いつでも装着出来るように、秘密兵器を車に装備!
安心して夕方ポイントへ!
林の一番手前の木にミヤマ♂をハケ〜〜〜ン!
高い位置なので、100円ショップで買った虫取り網(因みに今でもこの網を使ってます)を差し出すも、その瞬間ミヤマ落下!下の茂みに!
ミヤマは落下したら、その場所を動かないってネットで見たことがあるので期待して探しますた!
そうは言っても、今年初のミヤマなので焦る・・・・・
いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
探している間にだんだん暗くなり・・・・結局見つからず・・・・・・・

その日は嫁の弟一家(弟・嫁・男児2名)が遊びに来ました。
勿論昆虫採集に!
焼肉を皆で食べて夜9時に出陣です!
甥っ子の期待を背負って・・・・・


ちょと不安・・・
ボ〜ズだけは免れたい・・・それだけでした。

何と同じ木の同じ樹液にミヤマが!

大きさからして、夕方逃げられたミヤマに違いない!

で、今度は慎重に・・・
100円網をミヤマの下にセットして、もう1本の100円網で突く。

目出度く、今年初ミヤマゲット!!

やはり現時点では、ミヤマが一番嬉しいっす。

[本日の成果]
ミヤマ ♂1(62mm)
いつものやつ ♂3(リリース)


【2005・6・10】曇り、最高気温25℃

本日は仕事が忙しく、22:00過ぎの出陣となりました。
いつものポイントのちょっと手前の道沿いに、クヌギが数本あります。
樹液の出が悪いので今までは素通りだったんですが・・・
何か黒い甲虫が・・・
いつものやつにしては・・・・大きい・・・・

明らかにいつものやつではない・・・・・

まさか・・・・・
な、わけないよな・・・・・

と思いながら、はやる気持ちを抑えて慎重に近づく・・・・



ヒラタだ!
 

ミヤマの教訓を生かし、100円網をヒラタの下にセット!
ライトで直接照らすと、そのままゴ〜ル!!!!!!
初ヒラタゲットでした!

この辺りの平地ではヒラタが捕れると聞いたことがあったんですが、ミヤマが捕れるポイントでのヒラタ・・・
おまけに初ゲットは、ミヤマと違った嬉しさがあります。
その後、この木を毎日チェックするようになりました。

ほぼ同じポイントでコクワ・ノコ・ヒラタ・ミヤマが捕れるってのは、ある意味凄いとあっし的には思うんですが、あ〜さんどっすか?

こんなポイントが自宅から10分ってのも幸せ感じます。

[本日の成果]
ヒラタ ♂1(50mm)
帰りにフロントガラスに突っ込んできたカブトムシ♂1(今年初にて持ち帰り)


【2005・6・12】晴れ、最高気温31℃

とは言っても、やはり自分でポイントを新規開拓したいので今夜は地元の櫛形山っていう2000m級の山を目指すことに。
憧れのミヤマ♀・ヒメオオクワ・アカアシをみつけたい・・・
その一心で!です。

あ〜さんの採集記でも、98年頃はアカアシが嬉しかったって書いてありましたよね。
あの大顎、かっこいいっすよね!

約2時間かけての探索・・・多分標高1200m位まで登ったと思います・・・
道路沿い中心でしたが、針葉樹が多いこと・・・
クワ採集を始める前は木なんか見なかったけど、最近車を走らせている時は道路沿いの木が気になる事www

[本日の成果]
いつものやつ ♂2(リリース)


【2005・6.26】晴れ時々曇り、最高気温34℃

18:30、いつものポイントへいくも、いつものやつとスズメバチ多数にて即退散です。
あ!防護服は着るのが面倒でしたので・・・って、まだ一度も使用していませんが・・・
実は、最近採集者が増えたもので・・・ちょと恥ずかしいっすね(゜ー゜;A
一旦戻り、家族で夕飯。そして子供を寝かせて21:00再度出発!
そろそろ灯下採集はどうかな?ってことで、ポイントに行く途中を遠回りして水銀灯下を俳諧・・・
およ!?カエルかな?
いや、甲虫だ!
ノコゲットです。56mm♂で、ぎりぎり大歯です。
考えてみれば、初の灯下採集ですね
その後気づいたんですが、灯下にはクワカブの轢かれた跡が沢山ですね。
可愛そう・・・・・ってよりも正直、もったいないですね。

[本日の成果]
ノコ ♂1(56mm)
いつものやつ ♂2


【2005・6・27】曇り、最高気温30℃

本日出陣は20:00でした。
運良くミヤマ♂(中)、ノコ♂(小)ゲットしました。
子供の幼稚園では、小歯型のノコを"バリカン"って言うみたいです。
いろいろ調べると、地方によっていろいろ呼び方があるみたいですね。
子供に見せたら、ミヤマよりバリカンを喜んでました・・・複雑・・・



[本日の成果]
ミヤマ ♂(中)1
ノコ ♂(小)1
いつものやつ ♂1(46mmにて持ち帰り)


【2005・6.28】曇り、最高気温30℃

最近調子がいいっす。
ってのも、この間ヒラタを見つけた木に巨大ノコが!ふつ〜にいました。
道路沿いです。
絶対に70mmオーバーです!間違いありません!
早速子供の起きている間にと、山を下り自慢!

68mmでした・・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・・
上から押さえつけると71mmになります。
ん〜〜〜〜ルール違反ですかね〜〜〜〜
あ〜さんはノコには興味ないでしょうけど、ノコの体長はそのまま計測しますか?
そのままですよね?

一応今回は68mmで許してあげることにしました。

[本日の成果]
ノコ ♂2(68mm、51mm)
いつものやつ ♂2♀1(リリース)


【2005・6・29】雨のち曇り、最高気温29℃

運良くノコ♀ゲット。
この♀と昨日の♂で結婚してもらいました。
ノコのブリードは初めてなんですが、交尾中オシッコですかね(゜ー゜*?)
♂のおしりから頻繁に飼育ケース目掛けて液体が飛びます。
でも一日中・・・・・・・・・・・・・





ノコ♂は昨日は捕まったことを悔やんでいたでしょうが、今日は大分機嫌が直ったかと(´⊆`*)ゞ

[本日の成果]
ノコ ♂1(48mm)、♀1(32mm)♂はリリース
いつものやつ ♂1(リリース)


続き
 


戻る