東京ミヤマ、あっけなくGETでした

【かー】


                        

【あ〜コメント】

68.5mmのミヤマは私の自己ギネスよりも1mm大きいものです。いくらデカイと思って採集したミヤマでも、なぜかみんな67.5mmなんですよね・・・

東京では私も一度だけミヤマを拾ったことがありますが、50mm台の小さなものだった記憶があります。

以下、かー様のメールです。


【かー様のメール】(2004.7.6)

〜前略〜

東京開拓第一弾ヒラタ草の根作戦後、かーjrの要望で、第二弾として東京ミヤマ山間部探しまくり大作戦を先週から決行。
しかし、ヒラタとは裏腹、昨日あっけなく東京ミヤマGETできました。(添付)


場所は、##の街灯です。
採集者が6、7組もいて、ここも大激戦区でした。GETした時は、70mm越え?
と思いましたが、まさか・・・68.5mmでした。


ミヤマクワガタ飛来数は、まだ大変少ないようで、他採集者の人達に、すれ違うたびに”ミヤマいましたか?”と聞かれるばかりで・・・・・
私と、もう一人(カップル)がミヤマGETできたようです。
もう少したてば飛来数も増えるのではと思いました。
しかし##はドリフト族がいて、大変危ないですね。子連れはあまり行かない方が良いかと・・・・。


あと、東京ヒラタ草の根作戦の際に私が本当に狙っていた、日本一都会の○○区?に住んでいるヒラタだったのですが、実は××で掘り出した不明幼虫がいたのですが、見事ヒラタ♂に化けてくれました。
これで、東京ヒラタは一段落したので、私も次は本命の千葉ヒラタを探したいと思っています。

〜後略〜


戻る