K5様の採集報告 その1

【K5】


                        

【あ〜コメント】

石川県在住のK5様より採集報告をいただきました。

非常に楽しい採集記で私も虫取りにハマっていた頃を沸々と思い出します。

営業中に車でポイントを探されていますが、その行動力はアッパレです。

1年以上経過してからアップする私のズボラぶりにも閉口してしまいますね・・・


【K5様のメール】(2004.3.6)

〜前略〜

あ〜さんの採集記を最近(ここ1週間程)よく読ませていただいています!
いや〜、ワックワクしちゃいますねぇ!おもしろ過ぎて、気がつくと時間がワープしちゃってます!
嫁から「もういいかげんにして寝たら?」とよくしかられちゃう程はまってしまいました!
あっ今もこちらをにらんでいますよ、こわいですねぇ・・・(:_;) 見なかった事にしよ。
 

〜中略〜

クワ採集歴は小4からですが、中1から昨年までは中断してました。つまり採集ど素人です。
樹液採集のみで、材割りや灯火の経験はありません。
ノコ、ミヤマ、コ、スジしか捕った事がなく、オオクワはもちろんヒラタやアカアシ、ヒメ、ネブト等は図鑑でしか見た事がありませんでした。
 

昨年嫁の実家の隣にある神社のクヌギに、たまたまコクワがいて、それを見たうちの子が大変喜んだ為、じじばばが孫の為にホームセンターにて55mmのオオクワを購入。
で、もちろん喜んだのはパパの方。
なんとか繁殖させてみようと、インターネットで飼育法を勉強。
しかし、時期が遅すぎて気温が低すぎた為か、はたまた新成虫だった為か、1個も産卵せず撃沈!!(:_;)
ド素人なオイラにそんな事は知るすべも無く、バカみたいに慎重に産卵木を砕き、朽木の山を前に愕然!(たくさんビンを用意してたのに・・・)


あらためてインターネットのオオクワサイトを読みあさる毎日。
ここで採集をしている方たちの採集記にドップリとはまる。
完璧にスイッチがON!オオクワほしいほしい病にかかる。
ショップにて幼虫と成虫を購入。
欲求は満たされたかのように思われたが・・・
 

違う!何かが違うぞ!!小さい頃クワは捕るもので、買うものではなかったハズでは・・・
都会の子はデパートでクワを買うと聞いて、哀れんでいたのは何処のどいつだ?
いくら幻のオオクワとはいえ、オイラはお金で虫を買ってしまった!オーマイガッ!
オイラはそんな軟弱者ぢゃなかったはずだっ!
欲しい!どうしても自分で捕ったオオクワが欲しいんぢゃ!!
外回りの仕事をいい事に、営業車にてポイント探し。(駄目な営業マン)
ノコ、ミヤマ、コ、スジは大漁。
しかしオオクワはこの辺にはいない、と言う先入観から、次第に有名産地への想いを馳せる。
 

ここ石川県でももちろん採集報告はあるらしいのですが、同じポイントからの報告がほとんどなく、放虫されたもの?(残念ながらこの辺でも多数放虫されているらしいです)
と思われているらしいです・・・
でも、天然個体か放虫されたものかなんて解りませんよね〜?
石川県にもたくさんのオオクワが生息していると信じたいです。
しかしこの辺には、HPで見るようなカッコいい台場やゴツゴツしたクヌギは確かに少ないです・・・
オオクワにとって良い環境は少ないのですかねぇ・・・


あ〜さんのHPでいろいろと(勝手に)お勉強させていただきますねー!!(^o^)/
雪が融けて虫たちが出てくる季節が待ち遠しいです!
 

今年は有名産地へも行きたいと思ってますが、なにせド素人の為、そう簡単に捕れるものぢゃないでしょうねぇ・・・
ラッキーパンチに期待しています!!

〜後略〜


戻る