オオクワ採集報告

【I】(仮名)


                        

【あ〜コメント】

長野県にお住いのI様(仮名)より採集報告をいただきました。

しばらく行ってません・・・山梨 。私の山梨での生涯オオクワ採集頭数は1頭です。初めて採集したオオクワが山梨でしたが、それ以来1頭も採ったことがありません。羨ましいですね。これは灯下採集でしょうか。

以下、I様のメールです。


【I様のメール】(2005.9.2)

 

〜前略〜



長野のIです。ほんとご無沙汰してました。1年ぶり位ですかね?

今年は仕事が変わる等の身辺変化が多くなかなか採集も行っていられなかったのですが・・・やりました!ついに昨日、あの韮崎でオオクワ♀発見しました。

発見したといっても同行していたうちの会社のボスですが・・・今年は4〜5回位しか行かなかったのですが諦めかけていた矢先でございました。

丁度、3時過ぎ位にある程度のポイントをまわったのですが、もう気温も低く樹液の出も悪く虫が一切居ない!いるのは恒例のモビルスーツ(大ムカデ)とスズメ様(残業中)ばかり。

あげくの果てには残業中の方に襲われるといった事も・・暗がりで何十メートルも追っかけられました(汗)ちょいとビビリも入り帰ろうかと思ったのですが車がオーバーヒート気味でボンネットを開けてみたく明るい場所へ。

その場所は何回かアカアシやカブト等の飛来を確認している場所でした。もう諦めかけていたので自分は灯も見ずボンネットを覗き、調整をしていたところボスが・・・・・・なんかいた・・・と青ざめた顔で握りしめた拳を自分の顔に・・・手を開けたら・・・なんだ〜アカアシじゃん!

冗談はやめて〜っと思っていた時もう一つの拳を開けました・・

あれ?黒光り?って・・ぎょえ〜〜〜!オオクワではないですか!!!

あまりの興奮でお互い話も出来ないまま感動の握手。

まさか韮崎にまだいたなんて・・・放虫も疑ったのですがどうもサイズともにワイルドっぽい。公衆電話の明かりの下にいたのですが奇跡的な出来事に思わずメールをしてしまいました。

韮崎は今、完全破壊といった位の荒れ様です。その中での発見は本当にうれしかったですね〜♪

久しぶりのメールでいきなりだったですがごめんなさい。更新楽しみにしてますね〜。それでは・・

 

〜後略〜

 


戻る