採集報告 その5

【hide】


【hide様のメール】(2005.8.28)

 

〜前略〜


福島に行ってきました。

土曜の夜に出発したかったのですが、宴席のため、醒ましてからの出発を余儀なくされ、当日AM2:00に長男次男を叩き起こしての出撃でした。

しかし、##辺りから雨が落ちはじめ、$$付近で豪雨に。

××の街灯は全て見る(時間遅過ぎですね)腹積もりで行ったので、ガッカリでした…。

ヒメとアカ狙いでしたので、有名林道までの往復の道程で十分採れるだろうと思っていたのですが、甘かったです。

結局、アカ♂3で終わってしまい、焦って去年鈴なりのポイントへ行ったのですが、先行者がいたようで×。

諦めきれない子供達は、以前、あ〜様にアドバイス頂いた●●へ行け!!と騒ぎ出し、仕方なく!?大きく迂回して現地へ。しかし、通行止め多くて参りました。

初めて訪れた当地でしたが、県内とは思えない環境で感動しました。次は釣りで行ってみたいですね。

そうそう、●●の成果は[ボーヅ]でした…。

△△から何度もわき道に入ったのですが、“当り”な道は見つけられず、川沿いのヤナギを見て終わってしまいました。

通って見つけ出したいと思います。ただ、カミキリは種類も数も豊富ですね。

見たことない小さなものから鮮やかなものまで凄かったです。

ちなみに、私は「トンボ・カミキリ・ザリガニ」は触れません。

幼少時のトラウマが原因で…。

 

夏休みの「標本」出来ました。

どうしても入れたかった『ヒラタ』不在のまま…。

ヒメは去年採集したものが冬に★になったので今回に。

冷蔵庫で保存していたクワ達がZEROになったので、嫁さんも大喜びでしたっ!?

ホントは、嫁さんに「いい加減にこのクワ達なんとかしろっ!!」と怒られてしまったからなのですが…。

 

〜後略〜


戻る