栃木での採集報告

【hide】


                        

【あ〜コメント】

栃木在住のhide様より採集報告をいただきました。

写真は間違いなく「オオクワガタの仲間」ですよね。背中がツルツルとなると、私には何オオクワガタか判りません。

それより轢死寸前のオオクワの方が私には気になりますね〜。

以下、hide様のメールです。


【hide様のメール】(2005.6.23)

 

〜前略〜


去年○○周辺を探索してみましたがダメでした…。
マムシが大変多く、子連れでは危険過ぎて行けません。
 
今年は、“まだ早いかな?”と思いつつも、5月中旬にいつもの山に初採集に行きました。
自分でも驚きの「ミヤマ中型♂2・ノコ大型♂2・コ♂♀15」でした。
子供は大喜びですっ。ミヤマは意外と早い時期にOKなんですね。

それはそうと、今回メールしたのは、「珍しい固体」を採取したからです。
栃木県××にある▲▲(隠すような場所ではありません)で、父親参観があったので、池周りのコース沿いをチビちゃんと競技中に、ムラムラッ。っとして横道に…。トビ蹴り一発で『ボトッ!!』っと大きめの落下音。


これが、[異様に大きい不明種の♀]でした。(未計測ですが確実に40mmは超えてます)
一瞬カブかと…。競技中なので、後ろ髪引かれながらその木1本で止めてしまいましたが、終了後に戻って周りの木を蹴り倒すと、「ノコ・カブ・コ」がドサドサですっ。


でも、この♀の種類の♂は採れませんでした。
[オオ]は写真でしか見た事ありませんが、背中にスジがありますよね?これはツルツルです。


「ヒメオオ」は去年採取したので明らかに違う。こんな標高にイル訳ないです。
「ヒラタ」は前足が先太りになっていないので違う。それにこんな大きくならないですよね?
「コ」は論外。
ちなみに色は【黒光り】してます。
 
私が“無知”なだけかもしれませんが、ひょっとして「外のモノ」なのかなぁ…。

と思っております。採取後、大勢の子供の拷問!?を受けて☆になってしまったので、標本にしようと思い、現在は冷蔵庫の中です。(嫁さんにはナイショです)
 
場所が、「公園」ですので、放虫の可能性はあると思います。
もし、ご希望であれば、写真を添付して送ります。

 

 

〜中略〜


また、今年は「ヒラタ」を標本に加えようと思い、##に出掛けたのですがダメでした。
そういえば、その時の道中、「ん?この轢死体は?アレッ?オオ♀?」ってのに出会いました。
まだ触角が反応してたので、天に召される直前だったようです。
子供は「絶対にオオ!!」と言って譲りません。私もそんな気がしてます。
背中にハッキリとスジがあり、大きめだったからです。
場所は、**というところです。情報は入っていたのですが、以前、山に入ってみたら、スズメが多くて(羽音の無間地獄ってイメージです)もう2度と行きません。
子供に5匹とまったので、ヘタすると命落とします。

 

〜後略〜
 


戻る