千葉採集報告3

【魚群】


                        

【魚群様のメール】(2005.7.28)

 

〜前略〜


2回目の遠征にてミヤマペアをゲット出来ました。
 

会社の同僚に昔行っていたところにつれていってもらったのですが蜜が出ている木があまりなく、諦めていたのですが・・・感動です。二十数年ぶりのミヤマ!


同僚が交代勤務のため、待つこと5時間、さらに会社から50分(自宅から2時間)行った甲斐がありました。(寝たのは3時・・・かみさん呆れていました)
息子は大喜びでしたが、次の日の会社はきつかったですね。


さらに一昨日、地元で唯一見つけてある木になんとヒラタが・・・またまた感動です。
ヒラタは2年ぶりにゲットです。


ミヤマもヒラタもサイズは50mmと大きくありませんが、今年はついてるのかな?
 

〜中略〜


帰りにオオクワショップにチョットよってみたのですが、オオクワの安売りしてるよと言われて、思わず買っちゃいました。
1500円で70mmのペア。安いのかよくわかりませんが・・・
子供のころ、かなり夢中になっていましたが、オオクワだけは夢の世界・・・はじめて手にしましたがカッコ良すぎですね。
とりあえず繁殖できないかとトライしています。


あーさんのHP見ると昔は飼っていたみたいですけど・・・すいませんまだ1998年読んでいます。
2.3日しか同居させていないのにメスが産卵木をかじっています。卵を産むのでしょうか?いろいろHPみるのですがいまいちわかりません。(子作りにはもっと時間がかかる?)


明後日から、キャンプです。今年はついているみたいなのでなにか採れればと思っています。

では、またメールします

PS.ミヤマは生涯2回目ですが、やっぱりヒラタの方がいいですね。だけどオオクワにはかないません!
 


戻る