採集報告 その21

【Cretaceous】


【Cretaceous様のメール】(2005.8.8)

 

〜前略〜

 

さて、私の方は7/29の晩から8/2にかけての帰省、8/5晩から8/7にかけての納涼と2回の旅行(本人は虫採りと考えている)に出かけて
きました(総走行距離3600km!)。


7/29(金):<夜の部>

帰宅後食事&旅行の準備をして9時頃出発。

取りあえず##あたりまでの移動を試みる。しかし、、、××のあたりで堪えきれなくなって高速を降り、山道へ。

時刻は既に12時近く。

目的の場所を目指して下道をひた走り、午前1時過ぎにようやく山に入るところまでこぎ着けるが、、、何と「通行止め」(;_;)。

今後延々とこの通行止め地獄に泣かされることになる。

はぁ〜。。。諦めて高速に戻り、●●SAの裏の雑木林に入り込み、コクワガタ、カブトをゲットした(即release)。

##近辺まで走り、予定していたネグラであっという間に夢の国へ。。。


7/30(土):<昼の部>

7時頃起床。どたばたと準備を整えて、出発。

とにかく##の夏は暑い!ペットボトルとアイスを買い込み、欲望を押さえつつひたすら山陰を目指す、、つもりだったが、途中**SAで堪えきれずにSAを抜けて裏山探索にでかける。

樹液が滝のように流れているクヌギがあり、上の方を見上げるとカナブン多数とカブト♀、コクワガタ?♀の尻が蠢いていた(^^;)。

それなりに楽しんで車に戻ると控えドライバーの機嫌が著しく悪くなっていたので、その後はしばらく良い子を続けた。吹田〜神戸に
かけての冗談のような渋滞を半分以上居眠り運転でくぐり抜け(何と、この間、控えドライバーは熟睡状態であった。何のための控えドライバーなのか???)、14時頃落合ICに到着。

普段ならここから米子道に入るのだが、ここで血迷って高速を降り、山越えで松江を目指してしまった。ちなみに、控えドライバーに「この方が近道だよ〜ん」と地図を見せながら説明をして了解を得たことはいうまでもない。

しかし、、、近道とは単に距離が短いだけである、ということはいい忘れたかもしれない...(^^;)。

さすが山陰!まさに日本の原風景といった景色の中を走り続け、一晩きりの夜回りの下調べを丹念に行った。

数カ所絶好のポイントを見つけ、ナビゲーションに覚えさせつつ、帰省先に到着した。

仮眠を取り、子供達で凄い騒ぎの夕食を済ませ(^^;)、今夜の作戦会議。

たった一晩の山陰夜回りは強力な相棒がいる。

おまけに車はランクル!もう怖いものなどない!気分絶好調で夜の部に出発した。

 

 

続く...


戻る