採集報告 その18

【Cretaceous】


【Cretaceous様のメール】(2005.7.4)

 

〜前略〜

 

私は子供のリクエストもあって、久しぶりに石をメインにして金曜日の夜から日曜日の明け方にかけて、福島の方に出かけてきました。
結果は?散々なもので、昨日は一日虚脱していました(;_;)。

 

1)化石編:

〜中略〜


2)虫採り編:

せっかくここまできたのだから、一丁あの有名な南会津というところを見てこよう!ということで、方向音痴な父親は同じ「福島県」という
だけでこの大きな県を斜横断してしまいました(^^;)。

丸一日時間をかける予定だった化石採集が10分で終わってしまったので、長〜い時間をかけて下道のみで現地に入ると、、、。何と!空が白いではないですか!

すぐに灯火採集と気がつきましたが、取りあえずそのまま走って行くと...。おおおおおおおおぉ!灯火がずらっと並んで、山がナイタースキーできるくらいに照らされているぅ!もう、とにかく檜枝岐の温泉街手前まで広場と言う広場はぜーーーーんぶ灯火!話には聞いていましたが、すっごいですねぇ。

子供なんか「あれ、ずるい!」と泣き出す始末(^^;)。その上、今回も恐ろしい数の競合さん達が街灯や自動販売機のあたりをうろうろしていたので、灯下採集どころか車からおりることもありませんでした(;_;)。

でも、あの競合さん達もある意味で我々と同様「灯火の被害者」なので、一生懸命さがしても、収穫はあまりなかったでしょうね。今回は何となく共感を覚えてしまいました。

 

こんなところにわざわざ近付いた自分のおろかさに呆れつつも、山の中で車を止め、エンジンもきって全く照明のない暗闇で空を見上げれば、雲一つない満点の星空!本当に久しぶりに天の川を見たりして、親子ともども感動できました。
 

そんなこんなで、旅行としては結構楽しく過ごせたのですが、、、。

冷静に考えれば、今回はまだ化石もクワガタもボーズ!このまま帰るのはあまりに寂しいので、慌てて○○近辺まで移動して、何とかコクワガタのペアをゲット。子供は彼等に向かって「いてくれてありうがとう(^^)」といって、ようやく夢の国に出かけてくれました(^^;)。

33時間、800kmの旅はこうして終わりました。

いやぁ、疲れた。。。

 

来週末こそ、人のいないところにでかけるぞ!懲りないCretaceousです(^^;)。

 

〜後略〜
 


戻る