採集報告 その15

【Cretaceous】


【Cretaceous様のメール】(2005.6.27)

 

〜前略〜

 

月齢はあまり芳しくありませんでしたが、取りあえず月が登るのがちょっと遅いようなので、出かけてきました。

子供とミヤマクワガタを取りに行こう!ということで、##に向かったのですが、さすがメジャーポイント、競合さん達がわんさかいて車を止めることすらできませんでした(;_;)。

で、すぐさまそこを離れ、去年見つけたポイントに移動したのですが、何とここは街灯が撤去されていてアウト。途中車のなかからクワガタを見つけたような気がしたので降りてみたら、踏みつぶされて虫の息のミヤマクワガタでした。

先週末は本当に死体が多かったです。

結局全然違うところまででかけていって、去年から目を付けていた自動販売機のところでようやくミヤマクワガタ♂(60mm台半ば)を1頭見つけました。

ここでお月様が登場したので終了でした。物足りなかったのですが、目当てのミヤマクワガタも結構大きいものが取れたので、後ろ髪をひかれながら引きあげてきました。

ミヤマ、ミヤマ!と騒いでいた子供は、取れたとたんにケースをだっこして、夢の国に行っちゃいました。いやぁ、帰り道の眠かったこと(^^;;;。

 

〜中略〜



さて、この不良サラリーマンは、この週末、ちょっと早めの「夏休みPart 1」(金〜日)をしようかと企んでいるところです。

ちょっとマジメに働いているところを見せておかないと!



 

〜後略〜
 


戻る