採集報告 その5

【Cretaceous】


【Cretaceous様のメール】(2005.4.18)

 

〜前略〜

またまた私の何の内容もない雑文を載せていただき、恥ずかしいやら嬉しいやら。ありがとうございましたm(_~_)m。

話はかわりますが、金曜日家に帰ると、遅い時間にも関わらず子供が起きていて、「小学校の桜の木でコクワガタを捕まえてクラスでウケた」、といきなりの自慢話。

今シーズンの1匹目で先を越されてしまった父は目一杯煽られてしまい、土日と連続して出動してしまいました(^^;)。

土曜日は○○から××近辺で今シーズン初の「樹液採集」を試みました。といっても、まだようやく新芽がふきだしたところで樹液などでているはずもなく、洞も留守で予定通りボーズ。


午後ゆっくりと出たので、勢いでこれまた今シーズン初の街灯回りまでしてきました(ばかですねぇ^^;)。
でも、正体不明の蛾を2匹見つけたんですよ!

灯火に蛾をみつけてしまったので、日曜日は一転、シーズン最後の材割りということで、近くの##に出かけてきました。

ヤナギの古い切り株を見つけたので、かなり根性を入れて掘りました。
大きな食痕を2本見つけて追いかけたのですが、1本は地中に消え、もう1本は。。。大きな背中を見つけたので、一瞬「ヒラタクワガタ?」と思い、そーっと取り出して顔を見たら、旧友のコクワガタさんでした(^^;)。

旧友との再会でそれ以上掘る元気がなくなったのでおしまい。
またまた街灯をちらほら回って、蛾を数匹見つけて帰ってきました。
阿呆なことやっていたら、昨晩は久しぶりに貫徹になってしまい、実に眠い月曜日の朝を迎えています(^^;)。

あ〜さんは既に夜回りを始められたとのこと。楽しいお話が一杯聞けそうで楽しみです(^^)。
 

〜後略〜


戻る