〜ちゃん上京編(もしかしてラオウオフ(^^;;)〜

【ちゃん】


【オオ雪】
唐突ですが突然仕事で関東へ行くことになりました。
出発日寒波の到来で、物凄い勢いで雪が降り昼間でも道は凍結していて、飛行機は飛ぶかどうか分からない。
(満月の夜のクワガタと一緒だ・・・無理矢理クワガタとこじつける(^^;;)
寝台列車「出雲」で関東に向うことに。
家族に駅まで送ってもらったのですが、ほとんどの車が雪の轍でまっすぐ走れない状態で、いつもの2倍の時間をかけて到着しました。

出発日昼
なもんで、当然ダイヤも乱れまくりで寒いホームで待つこと30分・・・
「出雲」は定刻より20分遅れで入ってきました。

遅刻な出雲

B寝台で1スペース4ベット、私の寝床は下段、まるで蛹室(あ〜さん発案)

蛹室
なんと横はおねーさん、少しワクワクしながらあ〜さんに出発メールを送る
あ〜さんとやりとりしていると、携帯が電池切れ寸前。
この携帯電池切れが早い、そろそろ新しい携帯に変えなきゃぁ・・・
列車内をコンセントを探し徘徊するが・・・無い。


以前「出雲」に乗ったとき自販機を探していて、車掌に「夜中うろつくと不審者と間違える」と注意された事があり、あっさり諦める。



あ〜さんはいつものように仕事がお忙しく、今回会えるかどうか分からない。
京都を過ぎた辺りで列車が止まり、振動がなくなったので意識を失う・・・・


【遅刻】
「出雲」の東京駅到着は定刻で7時8分。
6時に目が覚め、寝起きでボ〜っとしていると、隣の蛹室から出てきたおねーさんは何故かおばさんに変身している。
夜目?厚化粧?ただ単に私の目が悪い?
「夜行列車内は温度も一定で、きっと羽化したのでしょう」あ〜さん談(笑
がっかりしていると、車内アナウンス・・・
「当列車は雪と途中事故の為、約3時間遅れています・・・」

目が覚めても今だ愛知県の模様
はぁ?事故?今どこ?
「お急ぎの方は、静岡で新幹線にお乗換え下さい、静岡到着予定は7時15分です」
って、おいおい!
都心に向う寝台列車は通勤電車を優先する為、さらに到着時間が遅れるとの事。
身支度をして、静岡で新幹線に乗り換える。
東京駅に着いたのは、客先と約束していた時間・・・
改札では大事な仕事に遅れたのか、大声で駅員に怒鳴りつけるおじさんが居たりする。



ここから客先は新幹線で向っても30分はかかる。
しかし、客先は「当事者」なので電話をすると、すぐに理解していただけた。


【宿泊地】
会社は「宿は着いてから探せ」とのこと。
仕事をしながら近場のホテルを探すが、どこも満室。
しかたなしに東京のホテルを確保する。(下心一杯で・・・)

普段より少し早い時間に仕事は終わる。
ホテルにチェックインし早速携帯の充電器をコンセントに繋ぎ、あ〜さんにメールを打っていると、あ〜さんの方から電話がかかってくる(^^;;
お忙しく、どーやらお会いできない可能性が濃厚に・・・
単独であ〜さんご推薦の「店」に向うが、充電していた為携帯を忘れ、「店」の前で気が付き、引き返す。
鳥取には無いコンビニで弁当を買い、ホテルに戻る・・・
弁当を食べて、ボーーーっとテレビを見ながら、あ〜さんにメールを打っていると。

【ちゃ〜〜〜〜ん】
メール着・・・

>いきなり解放されました、そちらへ向います。
fromあ〜さん

うぐっ!そそくさと準備して再度「店」へ
広島から約1ヶ月、こんなに早くあ〜さんに再会できるとは思わなかった。

あ〜さんより一足先に乗り込み漱石数枚で「ラオウ」登場。
そしてラオウが数回登場した所で
お約束の「ぐわ〜〜〜〜〜ん」あ〜さんもご登場。
流石あ〜さんご推薦の店、閉店までラオウと戦い続ける。

あ〜さんはご同僚もご一緒だったようで、3人で景品交換に向かい同時に窓口に出したのに、私の交換時間があ〜さんより長いと呟かれる(^^;;
漱石たちは諭吉たちに羽化する(^^;;

ご同僚と別れ、あ〜さんはまだ食事していなかったので、食事先を探す・・・・・東京は眠らない街である。
毎回東京に行くと思う事なのですが、鳥取なら人がほとんど人が歩いていない時間なのに、沢山人が歩いていて、まるで祭りの夜のような雰囲気です。
(田舎者なだけですから(^^;;)
しかし、めぼしい店が見つからず結局サンマイな店に入る。
私はレモンティーを注文したのに、白湯・・・
なんじゃこれぇ・・・東京さ紅茶は白いとですかぁ?・・・
たんにティーバックを付け忘れたようだ。
ちなみに以前地元で白湯のかけそばを出された事がある。
ちゃんはぷんぷんビームを出す・・・

あ〜さんは流石サンマイな店に慣れていて、サクッと準備しいただく。
爆笑な話題が続くが、クワガタ的な話題は少ない(^^;;
しいて言えば「寝台列車内で羽化するおばさん」の命名くらい(^^;;;
あまりにも爆笑しすぎて、私は頭が痛くなる。
こんなに笑ったのは久しぶりだ、あ〜さんとの会話はとても楽しい。
あっという間に時間は過ぎ、終電が近づいたので、あ〜さんとお別れする。
翌日あ〜さんは泊まりのお仕事で、お会いできないがなんとあの凹舳作さんに会えるようセッティングしていただく。


【2日目】
大荷物を抱えている為、朝の通勤ラッシュを避け客先の駅までまたも新幹線で行き、途中新幹線の中から富士山を見る。
富士山を見るのは2年ぶり、東京も2年ぶりである。
しかし画像はうまく撮れていない(^^;;

富士山を撮ったのですが・・・
取引先の方と私はヘビースモーカーなので、待ち合わせ場所は駅の喫煙所である(^^;;
少し早めに到着してタバコを吸っていると、メール着・・・・なんと凹舳作さんである。



内容はあのフレーズで埋め尽くされていて、ざっと25行はある・・・流石です。
夜、都心からこちらへ来て頂けるとの事。
今夜の宿泊先も未定であるが、東京駅周辺に泊まる事を決めていた事もあり凹舳作さんに申し訳ないので、私が都心に向う事にする。
下手をすれば16時頃に解放される可能性があったのですが・・・

凹舳作さんから次々と根回し的メールが届き、準備は完璧でした。
お昼はサンマイな店で無料拳を連打されている凹舳作さん@メール。

しかし、他メーカー様の仕事も片付かなければ、「帰って良し!」の許可がおりない・・・
16時の時点で予定を聞くと・・・早くても終わるのは22時との事・・・愕然となる。



私の仕事は午前中に終わっていて何もする事がない、しかし解放されない。

スキを狙って凹舳作さんにメールを打ったり、電話をかけたり・・・

しかし、お客さんのはからいで他メーカー様だけ翌日に持ち越す事に決定し19時すぎに解放される。
凹舳作さんにメールを打ち、新幹線に飛び乗る。

凹舳作さんは東京駅まで来ていただけるとの事、ありがたや〜


【東京駅徘徊】
仕事中ヘルメットをかぶっていて少ない髪はボサボサ&作業着のまま・・・
久しぶりの東京駅徘徊で、方向感覚が定まらない。
改札を出てコインロッカーに大荷物を投げ込み、待ち合わせ場所の「銀の鈴」を探すが・・・銀の鈴って改札の中では???
慌ててメールを打つ・・・「ひよ子の前ですが・・・」
慌てて改札を出てしまった、おのぼりちゃんである(^^;;

しばらくして、凹舳作さんの根回しが効果を発揮して、初めて会うのに、すぐに凹舳作さんと分かる方が「ひよ子」の前に現れる。

駆け寄って「凹作さん!」と声をかけると
「ちゃんさんですか?」
ぐわ〜〜〜〜ん!
とても私と同じ不惑なお歳とは思えない、容姿でビックリ。

改札を出ていただき、改札前のレストランにそのまま入る。
「とりあえず」ビールを注文し、早速「名刺交換の儀」をさせていただき、「乾杯の儀」も再現していただく。
自己紹介もそこそこに、あの文章の出生秘話などをお聞きする。
「プチカントリーな毎日小旅行」で採集記を書かれているとのこと。
鳥取ではマイカー通勤が主流なので、生活環境の違いを感じる。

初めてお会いするので私はかなりテンパッテいて食事の注文を忘れている。
採集の事、あ〜さんの例の話題から例(・・)なことにまで話はつながりいつの間にか閉店・・・時間を忘れ話し込んだ。

今夜の宿を探すため構内の「?」マークな案内所を探しを凹作さんと徘徊する。
ありがとうございました、凹作さんが駅員さんを採集していただいた事(尋ねていただいた事)により、あっさりと宿泊先が確保できました。
「泊まる場所が無かったら家にでも・・」と気遣い、ありがとうございました。
初対面でいきなり押しかけるのもご迷惑な話なので低調にお断りする。

八重洲口で凹作さんとお別れ・・・
今度関東に行ける時は是非アーバンクワな採集もご一緒させていただきたい。


【上京採集(最終)日】
今日で関東滞在は終わりだ、今度はいつ来れるか分からないので悔いの無い日を送りたい。
あ〜さんは休日出勤で解放されるのは昼過ぎとの事。
休日なので一泊自腹で東京に残った。
一人サンマイな店でサンマイを食べながら(@初体験(^^;;)一日の計画を練る。
鳥取にはない採集用品な店に行こうと思ったのであるが・・・あ〜さんご推薦の店に誘いこまれる(^^;;
苦戦して、なかなかラオウに出会えない。

昼過ぎあ〜さんより「解放!」の吉報が入ると同時に出始める。
あ〜さんとお会いできる事が分かると、連ちゃんしはじめるこの店・・・きっとあ〜さんが遠隔操作をしているに違いない(^^;;

昼食も取らずひたすらあ〜さんを待ちながら、ラオウと戦い続ける!
そして大荷物を抱えたあ〜さん登場。

関東といえども冬は寒い(^^;;2人で日が暮れるまで店にこもる。
あ〜さんは苦戦されていたので、申し訳なかったのですが空腹な私は限界に近づき、席から立つとフラフラとして倒れそう・・・
列車の時間も近づいてきたので、あ〜さんを店から引っぱり出すm(_~_)m

外に出ると真っ暗だ・・・結局1日中ラオウと遊んでいた(^^;;
昨日凹作さんの「お告げ」で、私の脳中はすっかり「肉モード」になっていて財布の中身も暖かい。
あ〜さんに焼肉屋を紹介していただき、強引にあ〜さんを連れ込む。
そして、乾杯の儀。(採行していないので、きっと凹作さんからクレームが来る事だろう(^^;;)
ラオウに出会い続けたのをいいことに片っ端から注文する。
好きな種目はあ〜さんと一緒で、しかもレア派で箸をつけるタイミングはほぼ同じ。
しかし話に夢中になり気を抜くとウエルダンになっていたりする・・・「炭」とも云う。


kapiさんとの冬山採集の話を聞いて、私の不甲斐なさを感じる。
「冬」「雪」と云う言葉に怖気づき、採集に行こうとしないちゃんである(^^;;もっと頑張らなきゃ・・・

あ〜さん裏情報を色々お聞きしながら、ビールと肉は進む・・・美味い!
貧乏人なゆえ、一番安い肉が一番美味く思える、ちゃんである・・・
しかも焼肉屋に入るのは1年ぶりである。
あ〜さんとの会話と「肉」に堪能し大満足なちゃん。
そろそろ寝台列車に向う時間となる。
店の前でまた再会することを約束し、お互い東と西へ分かれたのでした。

寝台に乗り込むとまたも横と下段の蛹室はおばさん・・・
まあ私もおっさんなのでいいか(^^;;

採行(最高)の思い出とアルコールにより、蛹室であ〜さんとメールのやりとりの途中で気絶したちゃんであるzzzzzz
コルリな山


定刻どおりに「出雲」は鳥取駅に到着、そこはやはり雪国であった・・・寒い!

ただいま〜

またクワガタ採ってない・・・・(^^;;

成果 :あ〜さんとの再会。
    アーバンクワ採行な凹舳作さんとの出会い。
    ラオウ圧勝による、携帯の機種変。

新しい携帯
 
採集をご期待の皆様、大変申し訳ありませんでしたm(_~_)m
単なるちゃんの行動記でありました。
 


戻る