2004年10月3日

【ちゃん】


【2004.10.3】

 

〜前略〜


と言う事で今週は若葉さんと2人で行動していました。
前日の電話で「新規ポイントにも行ってみたい!」と告白され、若葉さんが目をつけていた、標高××m辺りまで林道が走っている山にも
行く事になりました。


久しぶりに行く初めての未知な山・・・ワクワク。
目覚めると、とっても良い天気。(^^;;


8時半に若葉邸近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ1台にまとめ今回は若葉さんが運転班。

しかし、某サイトで拾った地図を見ていると変な名前の林道・・・
「○○林道」&「##道」・・・・なんか怪しい。
林道の入口が分からず、道路陥没で行き止まりの場所に居ると軽トラのおっちゃんがやってきたので、道を尋ねると丁寧に教えていただきました。


何でも個人所有の林道(山)・・・で、この名前だそうです。
ゲートがあり、開いていれば行けるとの事。

聞いたとおりに入口を見つけ早速突入。
ゲートは開いていて、標高●●m辺りから砂利道。
脇を流れる渓流はとても綺麗でした。
しかし、前後左右は針葉樹の嵐・・・

・・・・としばらくすると、行く手を塞ぐトラック。
運転手は不在・・・
車を降りてしばらく双眼鏡で山頂の様子をうかがうとブナ林が!!


トラックの運転手が戻ってきたので、道の様子を尋ねると・・・
この道は「ダメ!」とのこと、助手席にはなんと○○様が座っておられました。(^^;;;;;
 

何とか行かせてくれないかと直訴しましたが、ブナ帯に行きたいなら、別の道から行けとのこと、また先回の台風で途中行き止まりになっているので無理。だそうです。
ここに入るにはどうやら「菓子折り」が必要そうです。
「お代官様(○○様)いつもの菓子折りでございまする」
「ウムウム、しかしお前もワルよの〜」なんて会話が繰広げられるのだろうか・・・
 

で、Uターン。

途中昼食を調達し、若葉さんポイントの山へ最短ルートを・・・


しかし、この道は土砂崩れ(T^T)
またUターン。

来た道をトボトボな気分で引き返すと、1km内で2箇所の工事をしていて・・・
渋滞様・・・
そして雲様も・・・



どうにかこうにか、先週の林道入口にたどり着いたのは昼でした。
台風で荒れた林道を進むと、林道が1/3程崩れ落ちた箇所や泥が崩れた箇所をお構い無しにグイグイ奥に進む、運転班。
流石小回りの利く4駆な軽。


ポイント近くの広場でコンビニ弁当を食べていると、空はどんより・・・・
ここからは歩き採集。
まず手の届く低い第一ヤナギで大きなヒメ♀確保!


しかしこれは若葉さんが以前何度かリリースした個体の模様。
なので再リリース。
実はその前後、私は「こぶ」や「枯れ葉」もリリースしていました。(^^;;

第二ヤナギは若葉さんが念入りにチェック。
ヤナギではなく、その奥にある、樹種不明の木の枝でヒメ♂。
難しい場所に付いていましたが、2人がかりで確保!



第三ヤナギで先週と同じ部分に若葉さんがヒメ♂発見。
若葉さんは次のヤナギへ移動・・・
私は2匹目のドジョウ(ヒメ)を探して、このヤナギに張り付いていると幹の裏からもう1頭出てきました。
若葉さんを呼び戻し、これも無事確保!



結局700m位歩いてヒメオオ3♂・1♀でした。
ヒメがとても濃い場所のようで、ヤナギ以外の過去についていた、樹種も教えていただきました。m(_~_)m<若葉さん。

若葉さんによるとアカアシは皆無との事。
凄いぞ!!若葉さんポイント。
はまってしまいそうです。(^^;;
来た道を振り返るとガス様がいらっしゃり、雨様もポツリポツリ。



途中灯火にも良さそうな場所もあり・・・
でもジャングルみたいな場所の上
真昼間でもイノシシ様が大手を振って歩いているので夜は「ウルトラデンジャラスクワ採行」(ゴメンナサイ凹作様)になること間違い無しです。

無事舗装路に戻るとジャンジャン、雨様が・・・



11月に**での材採計画を若葉さんより申請され、計画を立てながら帰路に着きました。

ますますGo! west計画進行中です。ワクワク(^^)
 

〜後略〜


戻る