2004年9月4日

【ちゃん】


                        

【2004.9.4】

〜前略〜


土曜日は朝から雨が降っていて採集意欲減退モード。
家でゴロゴロしていましたが、○○を再調査してみようと雨の中デジカメ片手にあれ探索モード。
最近採集はいつも同じ山にしか行っていない・・・というか行けないので実は○○の探索は、採集をはじめた頃のワクワク感があり新鮮なものでした。

〜中略〜


雨も上がっていたので、若葉さんは何しているのか気になりはじめ、電話をかける為、車を止めるスペースを探していると若葉さんの方から電話がかかってきました。
考えていることは同じでした(^^;;
私は灯火の準備をしていなかったので、急遽自宅方面へUターン。
荷物を詰め込み、若葉さんの後を追いました。


家を出て数分後若葉さんから「××方面天気良し!」の連絡でさらに加速。
しかし、私が##に入ると雨様がいきなり団体で来られました(アレ??
さらに林道の入り口には「通行止め」の看板が・・・
入り口付近に若葉さんの姿は無かったので、本当に上ったのかな?と不安になり電話をすると繋がりかけるけど、切れてしまう、近・圏外モード。
林道に入ると先回通過した台風の爪あとで林道は荒れに荒れていました。
 

いつもは2Hモードですが、4Hモードで突き進み、
若葉さんの採集車は4駆と云えども軽・・・
陥没あり、土砂が少し崩れていたり、倒木ありで「道」ではなく水のない川を上がっているような感じです。

待ち合わせ場所手前で通行止めのゲート
でも開いている・・・その奥には若葉さんが・・・
あ〜さんの採集記と意味が違いますが「いてくれてありがとう!」でした。(^^;;
なんと1時間かけて上がってきたそうです。
(いつものペースは20分位なのですが)
しかも到着直後に雨様が通り過ぎたとの事。
雨は上がっていたものの今にも降り出しそうな、どんより天気。
そしてポイント付近の道は台風の雨に流されたのか、大きな溝ができていました。
ここで私の悪い癖が出て、どこまで上がれるか行ってみようと4Lモード
しかし数メートル進むと大きな陥没で前進不能。
当然Uターンする所などなく溝に落ちないように若葉さんが誘導しながらバック。
若葉さんは内心「進んで行くなよ!」と思っていたに違いないでしょう(^^;;
バカな私は「ハマー」だったら行けたのに・・・と独り言。(^^;
悪路を見るとワクワクするバカ男「ちゃん」であります。
さらに、折角ここまで来たのだから、と灯火の準備をはじめるバカ2名。

7時前に発電機始動。
しかし雨様がポツリ、ポツリ。
ドカドカドカドカッと音がしたので雷様?と思ったらオフロードバイクの団体様。
灯火開始から数分で、雨様に混ざって何かが足元に落下。
ヒメオオ♀でした。そして若葉さんの方にもオニ♀。
今日はいけるかも!と思った瞬間
ザザーッと大雨様モード、
傘をさして、しばらく待ちましたが・・・
また土砂崩れが起こると、完全に山の中に孤立してしまうので、撤収。たった30分程の灯火でした。
山を降りていく途中、若葉さんの車がパンク。
##の辺りは大雨で、国道は川な状態でした。


夜中中、雷が近くで鳴っていて、何度か眼が覚めました。

日曜日の朝も雨様。**は断念。
しかし昼前に上がったので、しゅぱ〜つ。
今日は一人で##を徘徊。
数本のヤナギでアカアシ4♂、1♀。
そして夕方になり、いつもの場所で灯火開始。
日が暮れ、リヤハッチに座っていると、車が揺れている。
ビールを飲んでいたので、酔ったかな〜、と思ってのですがなかなか揺れが収まらない。
地震???


バカな私は続行。途中雨様が来られましたが、すぐに帰られ。
しかし、一向に灯火にクワガタの姿はナシ。
あまりにも暇なので、ラジオをつけると地震のニュース。
奈良県で震度5(@@)
土砂崩れが心配になり、またまったくクワガタも飛んでこないので21時に撤収しました。

家に帰り、晩ご飯を食べ、いつものようにネットを見ているとグラグラ、疲れているのかな〜と思ったらまた地震、かなり長い間揺れていました。
それから某国営放送の地震情報を深夜まで見ているとウトウト気が付くと朝でした。(^^;

夕方「今度の週末はどうされますか?」と若葉さんから電話がありました。
最後の灯火になりそうなので、どこのポイントでするか打ち合わせをしていました。
バカですね〜。
大きな台風がまた接近中で、そして週末は雨予報なのに・・・


 

〜後略〜


戻る