バイク購入記

【あんくまん】


【あんくまん様のメール】(2005.10.30)

 

〜前略〜


仕事やら、娘の引越しやら、誕生会やら、ゴルフコンペやら、なかなか報告ができない状態が続いています。
あんまり報告できないので、ほんのちょっとだけクワガタに関連した報告を・・・・・


じつは小型四駆(ダイハツ・テリオス、中古40万円台)の購入を虎視眈々と目論んでいたのですが、ここんところのクワガタ関連グッズやキャンプ用品の購入にと出費がかさなり、さらには(ゴルフコンペ地獄)の嵐のような出費があり、小型四駆購入はすこしのあいだ延期することに、そこで閃いたんです。 別の方法を!

それは以前(約20年ほど前)ホンダのシティーって車に乗っていたときに同時購入したことのある、ホンダ・モトコンポという50ccの原チャリです。
折りたためば、小さな箱みたいになる優れものです。
これを車のトランクに積んで林道探索号にしようという計画です。

さっそくヤフオクで探します。
モトコンポ、あるにはあるのですが、なんせ20年まえのバイク、走行不明・程度はかろうじて実動車って感じで、さらにはマニアがいるらしく新車時より高額で取引されていて断念。

別のバイクを探すことにします。ただそうすれば車に載せて行くことはできません。


よ〜し、近隣探索用にすればいいかってことで、大きさは問わずに林道に適したバイクを探します。

かちょええのが見つかりました。
こちらもホンダ・ノーティーダックスってバイクで、やっぱり25年は経過しているというモトコンポ以上の年代ものです。
しかし、その出品車はフルレストア・フルカスタムで、ボコボコの太いタイヤが付いていて、いかにも林道向きです。
そのバイクはレストア後に、ショップでの展示品として数年飾られいたもので、走行は80km!

オークションのスタート金額は12万円、最初はなんの動きもありません。しかし、問い合わせは多数あり、今後の入札が白熱しそうな予感はありました。
はたして入札の締め切りが近づくとじわじわと値があがりはじめます。
自分の中での最高額を18万円と決め様子を見ます。
どんどんと最高額に近づいてきます。
だけど!やりました! 178000円で落札です。 う〜ん、ちょっと高かったか?
うれしいような? そうでもないような? 不思議な気持ち・・・・・・・・・

先方と連絡を取り、陸送の業者に依頼して取りに行ってもらうように手続きをします。
陸送の代金28000円

人気のホンダ・エイプが新車で買えちゃいますぅ・・・・・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

でもカッコイイしフルカスタムだし・・・・いまかいまかと到着を心待ちにしていました。


キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!!来ました。スーパーノーティーダックスくんの到着です。

ナンバーがまだないので駐車場でエンジンをかけます。キック一発、ブゥオ〜ンって最高です。かっちょえ〜 ヽ(^○^)ノ わ〜い

しかし、すこしアイドリングが不安定、よし、安心して長距離走れるように総点検に出すことに・・・・

キャブレター・燃料タンクのキャップ・電気系・ケーブル類・バッテリー・ヘッドランプ・各油脂類・各ホース類などなど・・・・・・長期間の展示がたたったのか、要交換が安心とのこと・・・・・・・約10万弱の予定で入院中に・・・・・・
さらに自賠責保険やいろいろが・・・・・なんでじゃ〜〜〜〜

o(゜◇゜o)ホエ?


もしかしたらもう少しで小型四駆が買えたんじゃないかと・・・・いやいやいやいや・・・・
そ、そ、そ、そそんなぁ・・・・・・・・ぁぁぁぁ〜〜〜(;゜◇゜)言われてみると、確かに。。。


ってなわけでスーパー林道号が我が家の一員に、整備中のバイクをときどき見に行きます。

店長(長距離ってどちらに行くのですか?)

私(いや〜ちょっと山に、山の林道へ行くんですヨ!)

店長(林道ってダートとかも?)

私(そうなんですよ〜!)

店長(山も登る?)

私(そりゃ〜もうブイブイ登りますよ!)

店長(う〜ん、ダートですか?これエアフィルターが特殊なタイプが付いているのでダートはちょっときびしいかも・・・・・・)

私(えっ!)

店長(雨もやばいし、古いタイプのエンジンで上り坂が続くと・・・・もたないかも・・・?)
 

私(・・・・・)

私(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

私(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)、、、、、、、、、(;_;)

C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


というわけでほんの近所の林へ探索に行くための「バイク誕生!?」


戻る