現状報告

【あんくまん】


【あんくまん様のメール】(2005.10.15)

 

〜前略〜


採集に行けば即効、報告を入れるつもりでしたが、じつはいまだに採集は実行されていません。(完璧に樹液・・・・終了か・・・・?)

7日の遠征は中止になってしまいました。
その後も11日か12日に計画するも、、、、、、、、、、、、、、いずれも急な仕事で断念・・・・・・・・。

14日にと、企んでいたのですが、家族サービスのキャンプへと変貌・・。
どうせキャンプへ行くのなら桧枝岐かその近隣をチョイスしようとしたのですが・・・・却下され・・・●●へ・・・。

なかなかクワガタ採集への情熱は伝わりません。
あ〜さんが(どうした)(こうした)ってヨメと話をしていると、息子などは聞き耳を立てていて話に割り込んできます。
材割りも楽しそうにやっていましたが、いかんせん4歳じゃ・・・・・・・・。

さらに(ヨメ)の要求の酷さは・・・まぁ〜、地獄のロードでした。
子供の幼稚園終了後の午後二時より出発して、サファリパーク入場終了のギリギリで到着、最後の最後まで居座り、駆け足で馬やカンガルーを見物。

その後、●●のキャンプ地まで急ぎますが、そこはチェックイン終了時刻を過ぎてからの入場となり、日が落ちた真っ暗の中での荷物下ろしや、炭火おこし、かなり遅い夕食など・・・・・・もうヘロヘロ。


翌日もこどもの国へ・・・・・バッタしかいない芝生の山を登り、小さな池をカヌーで探検!
そこも最終まで居座り・・・・・帰途へ・・・・・みんなの寝顔を見ながらやっと今(還って)きました。

家族サービスもこなさないと、クワ採りにも行けません。

あ〜さんやご友人のみなさんもご苦労されているんだな〜と、つくづく感じました。

またチャンスを伺って出撃し、報告を入れます。


ちなみに材割り用の(斧)手に入れましたが、あんなに重いとは思いませんでした。
あれを私が使うとコントロール出来ずに、きっと幼虫真っ二つです。
少し小ぶりの(斧)も探してみます。
しかし、腰に斧や鉈やバールなどをぶらさげて歩いているところを人に見られると、通報されますよネ!
それとも!?
私が知らないだけで意外と認知されているのかも知れません?
あっクワハンターの人だ!って、、、、
う〜ん、でもあまり認知されても困るから、、、、

渓流つりの人なんかは、いかにも渓流つりって格好をしてますもんね
竿を入れる筒を肩からさげて、小ぶりのたも網を持って、釣りのベストを着て、シマノの帽子。

クワ採りジャンパーを作っても・・・・すこし恥ずかしい?かも知れないし・・・・



あと、材割りはやってみる予定ですが、幼虫を見つけたときに・・・・どうするか? リリースする訳にはいけませんし・・・・・育てるしか???ないか
採集は楽しいのですが、飼育は・・・・・・どんなもんか・・・・
子供のおもちゃじゃ・・・・・可哀想です。

まぁ採ってから言えって話ですが・・・・・採ってからじゃ遅い気もするし・・・・
うぅ〜ん、、、、、、、、、まいっか、、、、、、そのとき考えれば!?


〜後略〜


戻る