第3回遠征

【あんくまん】


【あんくまん様のメール】(2005.10.1)

 

〜前略〜


あ〜さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
出発前に(メール)見られませんでしたが、今後の「貴重」な参考にします。

樹木の本も買って持っていったのに、今回は一度もページを開きませんでした。(もったいな〜い)いい勉強になったのに・・・・。
ただただ自然林?の姿に圧倒され、山の斜面にそびえ立つ巨木に魅せられていました。




というわけで、第三弾2005.9.29〜30の報告です。
とうとう夢の林道へ突入です。

じつは28日は相棒の病気(風邪)で流れてしまい、あらためて次の予定を立てるはずでしたが、29日の深夜、独りで行っちゃいました。

当日は早朝から仕事で都内の移動をくりかえし、帰ってきたのは午後9時、疲れもピークに!
でもなぜか頭はすご〜くピンピンしていてすごくハイな感じ。

手早く食事をすませて、あ〜さんの「採集記」を読んでいるとますますハイになってムズムズとしてきて、ウグァ〜!!!!
独りで行くか〜ぁ!!!!

(仕事の疲労>MAX)+(寝不足)+(その夜、出発)=(あ〜技?)

よ〜し、俺も(あ〜さんの得意技)をやるぞ〜〜〜〜!!!って

すぐに天気を調べると「いい感じ」なので、もう止まりません。
でもほんとに大丈夫なのか? このまま300Km走れるか???
すこし心配しながらも、現地に早めに着けば少しは休憩できるだろう?
よ〜し、出発〜!いくぞ〜!!!

メタリカをガンガン聞きながら、ハイテンションで林道へ!
高速は順調に流れてます。あ〜さんの真似して車中からデジカメでぱちっ!
う〜ん、いい感じ!

 

出発時の車窓からの一枚です。おもいっきり(手ブレ)していました。
 

運転中に急に思い立ち、カメラをケースから手探りで出して、スイッチを入れて、手ぶれしないようにハンドル上部にカメラをセットし(パチッ)
上手く撮れたと思っていたのに、思いっきり手ぶれしてました(;;)

 

 

 

そのまま順調に流れて、インター手前のサービスエリアで給油してコーヒー飲んでGO〜!
 

しかしここからが長〜い・・・・・ウネウネウネウネ・・・なんとかハイペースを維持して、そろそろ灯下が気になるゾーンに突入です。
たまに通る後続車の視線がすこし気になりますが、時間があるので全部チェックです。


ズボンも緑色、シャツも緑色、靴も緑色、眼鏡も緑色、全身「緑」でコーディネイト?
なんじゃ・・・・そりゃ・・・・。
その「緑男」が懐中電灯片手にウロウロしてたら、視線も気になるちゅ〜ねん。
気にしつつも探索あるのみ!
真っ黒の縦じまの♂♀ペアでGETじゃ〜!




うぅ・・・・・ぅ、蛾ばっかです(;;)
「採集記」にあったように自販機の裏や側溝や草の中、蛾を踏まないように周囲を良く探しますが・・・・・いません。
まだカラスは寝てるはず?・・・・なんでいないの?・・・・・???
とりあえず蛾を撮影(パチッ) アップは無理なので遠くから団体さんを(パチッ)
なんでや〜〜〜〜
こんなんじゃ報告できんがな〜

体力も限界なので「広沢林道」を目指します。
だいたいは頭に入っているので大丈夫でしょう!?
国道とは思えないウネウネを抜け右側の林道の入り口を見逃さないように走ります。が、頭が朦朧としています。


おおおおぅ〜ここか???
確信しました。
すこし入ったところが広くなっているので寝床に決定!
6時半到着!・・・こころもち・・・・明るくなってきたか?
よし、携帯の目覚ましを8時半に合わせて・・・・完璧じゃ!

そして即効落ちました。


すぐ横を車が通過!
あわてて時計を見ると7時10分! ううううぅ〜先を越されては大変だ!

いや・・・・もう越されたんじゃ・・・・
すぐに運転席に移動し、出発です。
よ〜し、結果だすぞ〜!!!


温度は6度・・・・朝早いしこんなもんか???
いや〜天気はいいし、景色はいいし、キテヨカッタ〜最高ジャン!
空気もさわやか〜


先行者に追いつくべく、発進後すぐの林道の木漏れ日です。
きれいですね〜〜〜。木漏れ日写真は何枚も撮影していた中のベストショットです。

 

 

 

 

とりあえず最高の景色を(パチッ)(パチッ)(パチッ)
ヤナギを見つけるとチェッ〜ク。

林道はまだまだ続きます。

まぁ〜温度も低いし、これから温度が上がれば「激採れ」だな!
どんどん進みます。道は「いつもの林道」より広いし、平らだし、快適です。
さっきの通過車両を発見!
どうやら釣りのようです。よ〜し「林道」独り占めだ〜!

 

いいヤナギです。でも肝心のやつは・・・・・・(;;)
まだまだヤナギは青かったんですが、気温が6度じゃ・・・・。

 

 

 



しかし、いません。
天気は晴天!暑い!・・・・しかし温度は6度?
さっきから、ずっ〜〜〜〜〜と6度!
壊れたか?

う〜ん良い木です。


ほんとに暑くて(体感温度20度)汗かきながら、ヤナギを隅から隅までチェックするのですが・・いません。
居れば見つける自信はあったのですが・・・・・じつはそうでもないのかな〜??

すばらしい〜〜〜。


倒木をカンカンするも(これは来年が楽しみな材だな!)と早々に切り上げ樹液採集を目指します。

道路脇の倒木をコンコン、これはちょっとやってみただけです。
カッチカッチでした。最近落ちたな!・・・・・上を見上げると今にも落ちそうな木が・・・・・いっぱいでした。
この木は直径60cm 長さ20mくらいあったでしょうか、あぶない道です。
雨の日は近づきたくない道ですネ〜。

 

 

 

 

途中に分岐もあったのですが「本道」と思える道を突き進みます。
ダムに出ました。
ダムに沿って走ると急に道が狭くなってきました。 ん??
20m程入って、これは無理と判断!
Uタ〜ン。

 

椅子を広げて、コーヒーを入れて最高のひと時を・・・・おいクワ探せよ〜
そうでした・・・(;;)
このままだと連敗です。

 

 

 


でもたしか「林道」は・・・・・・どっかに繋がっていたはず?
まぁ、クワが居ればいいんじゃん。
 

とゆうことでヤナギをチェック!!!・・・・・・・温度は相変わらず6度・・・。暑いのに・・・・6度?


こんどは戻りながらの探索です。
途中、四駆ワゴンと遭遇。双方で下がろうとしますが、四駆が脱輪・・・
じゅるじゅるしてますが出れません。
四駆でも脱輪するとは・・・・・・もうちょっとで出れそうなのに・・・・そのもうちょっとが・・・・・。
後ろから人力で手助け! なんとか脱出成功! よかった〜
無事すれ違うこともできて、探索開始です。


道の川、水深2cmの道路を横切る清流? 何箇所もありました。
日本はほんとうに水に恵まれた土地なんですね〜〜。
ブナの森は天然のダムなんですね〜〜。いっぱい水を溜め込んでいたるところから湧き水が・・・・・すばらしい〜〜〜〜。

 

 



ん???
民家が・・・・チラホラ・・・・ここはどこ?アレ?
いつ道を間違えたのか・・・・・前方にダム?湖?ナビで確認?
さらに道路崩壊のため通行止めの看板が・・・・。
でも看板がずらしてあります。
いけるのかな〜???



ま、いっか!
ダメなら戻ってくればいいか!
で、ず〜っと湖の沿道を走ります。ところどころデジカメ撮影!
う〜んきれいな景色やな〜



が、前方に崩落現場が見えてきました。 その崩落した部分に倒木を詰め込み、鉄板を並べて応急処置した「道」が・・・・・・・左右に鉄筋が何本かさしてあり、その間隔がビミョ〜にギリギリです。


その鉄板も通過していいのか、やっぱりビミョ〜です。
でも引き返すのも大変なので、通過決定!

うぅ・・・怖いよ〜、崩れたら怒られるだろうな〜? そ〜っと通過です。
なんとか崩れることなく、通過!! そのやばい場所を撮影!(パチッ)
なにしに来たんだか・・・・・(;;)

鉄板の道路。崩れたらシャレになりません。通ってすみませ〜ん。
二度としません。ってその後3箇所通過・・・・。

 

 

 



そう、時期も時期だし、本日は自然を満喫し、大自然(蛾も)を撮影し!
クワは・・・・・クワは・・・・・万一・・GET出来れば・・・それはラッキ〜なことだし、そうだ!「林道」ですよ!
本来の目的は!


さっ 帰ろ〜
樹液のシーズン終了! 材割りシーズンへ突入だ〜!

ちなみに国道に出ると徐々に温度が上がってきて、「いつもの林道」に出る頃には17度まで回復!
行くしかないか?
ということで突入!!!










ハァ〜、帰ろ〜〜〜〜〜〜、材割りだ〜!材割り!









しかし疲れました。
帰りは「ToTo」でも聞きながら〜・・・・・・でも眠りに誘われそうなので、やっぱ「METALLICA」ガンガンでなんとか無事帰還しました。
クワ好きさん達は何を食ったら、こんな芸当ができるのか・・・すごいの一言ですね!


私は脳みそがジィ〜ン・ジィ〜ンしてます。
(あ〜さんの得意技)は・・・・危ないですぅ(;;)
明日には回復するのでしょうか???



やっぱ「あ〜さん」は凄い!






追伸
 

4度目の正直を目指して、天気の良い日に再挑戦です!
その後は近隣のエリアを重点的に、そしてそのエリアを広げつつ、時々遠征がいいでしょうかね〜?
ただ(メッカ)で懐中電灯片手にうろうろしても、なんか認知されている安心感があるのですが、近隣では住民の視線が・・・・気になりそうです。
川口探検隊みたいな格好で・・・・採集グッズを身につけて・・・そうすれば怪しくない?
よけ〜に怪しいがな〜?
やっぱり近隣でも林道がいいかな〜〜〜。



〜後略〜


戻る