第2回遠征

【あんくまん】


【あんくまん様のメール】(2005.9.25)

 

〜前略〜


2005.9.24  第2回桧枝岐村遠征


あ〜さん、行ってきました。
いや〜ぁ前回同様、有名林道には今回の遠征でもたどり着けずに、一回目に成果のあった林道へ早々に向かいます。
 

が、クワガタの影も発見できません。土曜日ということもあって林道で遭遇する車は以前とは問題にならないくらいに多いし、エスケープゾーンは駐車場状態でした。
たぶん渓流釣りの方がほとんどだったと思いますが、山菜採りの方もチラホラ。

わたしたちも以前のポイントへ急ぎます。ポイントでは以前よりも捜索範囲を拡げてチェックしましたが発見できませんでした。雨が降ったり止んだりでしたが気温は18度あったので少し期待していたのですが・・・。
ヤナギも雨でびちゃびちゃでしたから、どっかに非難したのか?先行採集者がいたのか? 今回その場所での発見はあきらめ別の場所へ移動します。


以前危険を感じて途中で引き返してきた林道を、さらに奥深く探索するためにどんどん進みます。前方にかなり深くえぐれた溝があり、それを通過するかどうか一瞬躊躇しましたが、気合と優れた運転技術で通過を決定! そ〜っと前輪を溝に入れ込み、次に足先をそっとアクセルに触れた瞬間、じゅるじゅる〜っと後輪が空回り・・・・。


山奥のさらにもっともっと深〜い山奥の林道で、前のめりの亀状態で前にも後ろにも身動きが取れません。
雨の中、初林道の家族に不安を感じさせてはいけないので、大丈夫だよ! 心配要らないよ!って言いながら車外に・・・・。 
後輪の状態は・・・これ以上じゅるじゅるさせると・・・完璧に出れなくなりそうです。
前輪に望みを賭けてチェックします。


なるほど・・・これは後輪の推進力が、前輪が溝を乗り越えるに足らないことが原因のじゅるじゅると判明! 右か左に大きくハンドルを切って抵抗力を減らし、後は前進か後退かを決めて一気に脱出です。しかし右側は深い谷、左側は絶壁の壁です。車幅はギリギリ・・・・。
 

雨で視界の悪い中、ず〜っとバックでの移動は困難だし、前進した場合はもう一度ここを通過しなければなりません。
49対51で前進を決定! 子供が(落っこちゃうよ〜こわいよ〜)と縁起でもないことを叫ぶ中、絶妙な運転操作で見事!脱出成功! あまりの怖さに次の転回可能なスペースで即効引き返すことに・・・。


そんなこんなで桧枝岐の樹液採集は終わり、外灯採集にすべてをかけます。 その間外灯のチェックをかねてフロンティアへ向かいます。が、閉まってました・・・(;;)


途中、灯火採集の準備をしている人がいたので、見学のために立ち寄ってみることにしました。
陽が落ちた国道沿いの広場、その灯火は真っ青な閃光を山に向かって放ち、その中を無数の巨大な蛾が乱舞しており、その気持ち悪さを忘れ見取れていました。
思わず声をかけてしまいました。灯火の「こっち側」は暗く、いろいろと立ち話などして、灯火のことなども教えてもらっていました。
やはりこの週末がシーズン最後の灯火とのことでした。彼の話では前日にかなり大掛かりな灯火をやった人たちがいたとのことで、灯火準備中の広場には前日の名残りの虫たちがかなり居たそうです。
 

灯火に映し出される巨大な蛾も美しく見えます??   私(なんか綺麗ですね〜)彼(いや〜、近くに行くとドン引きですよ)
と言いながら彼が手元の懐中電灯のスイッチをON!  


ひぃ〜びっくり!!!!!「こっち側」にも巨大な蛾が乱舞して・・・・・・・いました。  足元にも大量の蛾が蠢いていました。
が、が、が、頑張ってく、く、ください。ってエールを送りながら・・・その場を離れました。


あんなにおぞましい恐怖は・・・・たぶん・・・・・はじめてです。  当分夢を見そうです。
次回灯火に近づくときには完全防備で・・・・・イヤイヤ・・・イヤ・・・宇宙服でも無理かも・・・やっぱクワガタは樹液がいいようです。

帰りの外灯廻りも・・・・・腰が引けてしまい・・・・・結果を出せずに・・・・見事ボウズ決定!

今回は樹液・・・・ボウズ、材割りではアリ多数、灯火・・・・(;;)、外灯も・・・・(;;)

最後にもう一度、灯火さんに挨拶をして帰路につきました。その時点での灯火さんの成果はカブ♀が1頭とのことでした。

私たちは帰りにインター近くの(めちゃうま!)イタリアンでヤケ喰いをして、家族が寝息を立てる車中、独りリベンジを誓うのでした(;;)


(妻のなにげない一言)
クワガタは雨が降るとどこへ避難するの? 

ん?・・・そういえば・・・雨=居ない・・・でしたが、じっさいやつらはどこに避難しているのか???
木の根元を掘ってみますが・・・いません。周辺の草むらも・・・いません。雨を感知してみんなで避難する場所が・・・きっとあるに違いない!
その緊急避難場所さえわかれば・・・わっさわっさと採れるのかな〜?


近々リベンジの報告?をいたします? 今期最後の時間は28日予定です。あとは温度と天候に恵まれれば・・・。 雨さえ降らなきゃ!!!!
とかいいながら私は「あ〜さんの移動中の車内からの雨の写真」が大好きですが!?


あ〜さんも新たな課題と目標が見つかればいいですね! 採集記を楽しみにしている読者は「あ〜さんの活躍?」をついつい期待してしまいますが、その都度の課題をひとつひとつ非常な情熱と根気で!!達成!!されてきたわけですから、簡単ではありませんね!?

わたしなんぞは仕事でも人生でも趣味でもなんでも、課題と目標ばかりで・・・・いつまでも達成されません。
「まっいっか!」でなんでも終わらせてしまうこの性格が災い(幸い)して、課題に追いまくられる始末です。  オオクワGETまでの道のりはかなり・・・・・・遠い・・・・・でしょう。

今度こそよい報告が出来るよう頑張ります。         



〜後略〜


戻る