宮崎キックオフ報告

【あんくまん】


                        

【あ〜コメント】

あんくまん様より宮崎での採集報告をいただきました。

あ〜的虫取り空白地帯での採集記、しかも投稿でも初の宮崎物件はとても興味深いものがあります。

今後もガンガンお願いします。

「土」、ケッサクですね。お姉さまも災難でしたね・・・クワ馬鹿へのつき合いは修行です。お疲れさまでした。

オニギリもさることながら、文面では触れられていませんが、雨様あり・琺瑯看板ありと、非常に充実していますね。

以下、あんくまん様のメールです。


【あんくまん様のメール】(2006.1.19)

 

〜前略〜


年初よりの「あ〜ぶろ」への参入で、あ〜さん始め、みなさまにはあたたかく迎えていただき、ありがとうございます。

すごく楽しく参加させていただいています。


今回、宮崎で採集(キックオフ)を行いましたが、その時に感じたことがあります。

それは、報告する仲間がたくさん出来たことで、結果はともかく、その内容を伝えることの喜びを、より深く感ています。

そしてそのことが採集そのものを、よりいっそう楽しいものにしてくれています。

あ〜さん、ほんとうにありがとうございます。


【2006.1.17】

それでは、宮崎のキックオフの報告をいたします。

本来の目的は「あ〜ぶろ」ですこし触れていたとおり、墓参りが主目的でしたが、なにせ初めての宮崎ですので、多少無理をしてでも
採集をやりたい。という訳で「あ〜ぶろ」での採集告知と、同行の姉への根回しなどで無事採集を行うことができました。

結果から言いますと、正直、過去最高の喜びでした!!!

あんなに愛おしいとは・・・・

ヨウチウ・・・かわい〜い・・・ほんと最高にかわいいぃぃぃ〜〜〜

なんなんでしょうこの気持ち・・・

 

過去の惨敗や今回のスターティングでの外道のオンパレードで、あきらめムード満開で・・・採れる気が失せながらも・・・倒木や立ち枯れを探し、朽木を削り続けました。

 

有望そうな場所を見つけると、崖をのぼり・・・また崖をくだりして、材を探しました。

しかしとうとうこの時がやってきました!!

あぁぁぁぁ・・・・うれしいぃぃ・・・

いい雰囲気の材でしたので、削りやすい場所まで運び、コンコン開始です。

最初に出てきたのは、小さな蟻の大群で、また蟻の巣かぁ〜ってガックリしましたが、気を取り直し反対側から削ります。

すると食痕が!

ていねいにゆっくり削りすすめると、35年ぶりのかわいい姿が・・・感動し、興奮しました。

1号幼虫の写真を撮り終えたところで、まだ居るかも?ってさっきの材を削り始めると2号幼虫もすぐに見つかりました。

たばこ位の太さで4〜5cmていどの小さなヤツでしたが、またそれがたまらなくかわい〜い!

さっそく上で待つ姉に報告です!

すると姉「さむくてさむくて死にそう・・・って」・・・・・・あっ車の鍵持ってきてもうた!


 

そうです。姉を寒風が吹きすさぶ中1時間以上も放置してきちゃいました。

ヤバイヤバイ・・・はやく戻らないと・・・

姉は、死人のような顔をしながらも、幼虫発見を喜んでくれました。

姉ちゃんゴメン!

 

さっ、今度はちゃんさんリクエストの222号のおにぎり探しです。

最初は○○でのGETを考えましたが、××経由での222号付近には他に269号も10号あるので、××を選択し移動します。

当初は高速で××まで行って、222号を○○へ向かう予定でしたが、おにぎり写真を撮ってるうちに時間切れに・・・・○○経由はあきらめて高速でとんぼ返りして帰途につきました。

幼虫とおにぎりの写真おくります。

幼虫の判定は、きれいに接写出来なかったので判定不可能だと思います・・・

あ〜ぁ・・・持って帰ってくればよかった〜〜〜〜

なんとなく手荷物検査のX線照射が気になって・・・・・可哀相になり置いてきました。

すっごくすっごくすっごく後悔していますぅ・・・

ちっちゃいヒラタになったかも・・・しれん・・・ってなわけないですけど・・・成虫になるまで育てたかったですぅ・・・・

まぁ〜でも最高のキックオフでしたし、結果は大満足です!


追伸

じつは墓参りの他に、両親よりの指令がありました。

それは「宮崎の土を持ち帰ること」でしたが、バカ兄弟ふたりは、クワ採集にうつつを抜かして、すっかり忘れていました(-_-;)

気付いたのは機上にてスッチーにコーヒーなどを振舞われ、すっかりくつろいでいるときでした。

そんなときに目に飛び込んできたのが「泥だらけの靴」でした・・・バカ兄弟ふたりナニを思ったか、姉が広げたティッシュに、その靴の裏の溝についた泥をカキカキしてました・・・・

姉はその僅かに採取された土を大事そうにバックに仕舞いますが、大切な祖母を偲ぶ「土」でしたので当然却下されました。

よかった〜って云うか、おばあちゃんごめんなさい・・・・



〜後略〜


戻る