山口採集報告 その7

【3チェ】


【3チェ様のメール】(2005.10.11)

 

〜前略〜


実はあ〜ぶろの10月のコクワの写真にすごく煽られてて、さらに今日の採集記に火を付けられて、すごく樹液場を見に行きたいんです。
でも、この時期にでっかい懐中電灯ぶら下げて、墓場の中や周りをウロウロしてたらただの変態ですよね?
警察に通報されても困るし・・・
という大人の自分がどうしても足を引っ張って、多分今日も行かないでしょう。
雑用が多く、多忙なこともあるんですけどね。
やはりクワガタ的には10月と言うのは中途半端な時期なんでしょうね。

最近は車の中からクヌギをチェックして、冬になったら見に行く場所の品定めをしています。
 

自分のこだわりとしては、いかに自宅の近くで採るかということです。
凹作さんの「アーバンクワ派」に対抗して、自分は「ルーラルクワ派」というところでしょうか。
凹作さんも自宅の近くで採られてますが・・・それよりも難易度ははるかに低いわけですからね。
 

これだけたくさんの自然が残っている環境にいるわけですから、遠くに行ってまで普通種ならびにオオクワを探そうとは思ってません。
(オオクワもいると思い込んでます。ミヤマと高山種は別ですが。)
また近場のメジャーポイントは酷い状況で、ドルクス系の棲む環境ではありません。
ですから自分だけのポイントを、なるべく近くで開拓しようと計画中です。
この冬はまず近場をゆっくり攻めて、来夏成果が出なければ少しずつ範囲を広げていこうというスタンスでいます。



〜後略〜


戻る