山口採集報告 その6

【3チェ】


【3チェ様のメール】(2005.9.26)

 

〜前略〜

 

昨日は3歳の息子を連れて、真昼間に樹液場へ行って参りました。
今の時期はスズメバチがメッチャ多いですね。おまけにサイズも大きいような・・・
息子を危険にさらすのはヤバいので、コクワ1♂おみやげに早々に切り上げました。

さて、9/23のお話です。
中学生ぐらいまでは、お彼岸=墓参りでしたが、いつのまにかそういう風習も廃れて、結婚してからはわざわざお彼岸に墓参りに行くこともありませんでした。


しかし!今年から復活です。
なぜかと言うと、××にクワガタ探しに行きたいから・・・
と、正直にカミさんに告白してみると、あっさりOK。
17・18・19の連休に別府・熊本旅行へ連れてっといたのが効いたのか?
(そのときは15夜あたりでクワガタ不発でした)

ということで、行ってきました××。(嫁+子供×2+婆付き)
 

狙いはもちろん、あ〜さんも山口では未採集のアカアシ、あわよくばヒメオオ。
あ〜さんより先に採ってうらやましがらせてみたい・・・という邪念を抱いて。

林道を攻めるつもりでこの日は、今では2ndカーと成り下がってしまった「サーフ君・8才」で出撃です。
中国道を●●まで行き、××まで戻っていくルートで、まずは墓参りです。
そして待ちに待った××入り口に到着しました。

 

が、「林道通行止め」

 

先日の台風で路肩が崩れたとのことです。
そりゃそうですよね。山陽道でさえ崩れてますし、一般道もかなりやられちゃってますから。
家族に過酷な登山を強要できる筈もなく、周囲のルッキングのみに終わりました。
遊歩道が崩れてたり、流木がたくさんあったりで、台風がどれだけすごかったかよく分かりました。
 

で、あたりまえですがボーズ。
 

林道の補修工事なんて当然後回しでしょうから、当分××へは入れませんね。
徒歩で強行突破するなら別ですが・・・
その後は通常の家庭サービスに終わった1日でした。

「次のターゲットはお前だ、■■山!」(←シュガー・レイ・レナード風に)
ということで、次回は■■山を調査したいと思ってます。
 

でもしばらく休みがないんだなぁ。




〜後略〜


戻る