山口採集報告 その5

【3チェ】


【3チェ様のメール】(2005.9.17)

あ〜様

100万アクセス達成、重ね重ねおめでとうございます。

 

〜中略〜



さて、昨夜は久々に近所のポイントに出撃しました。
ヒラタの木の方はお留守でしたが、いつもコクワがいる道路沿いの木の樹皮めくれには、今日は40mmクラスのヒラタがいらっしゃいました。

奥に進み期待の洞に近づくと、おおきなクワガタのおしりが覗いていました。
99.9%ヒラタですが、間違ってオオクワだったらどうしよう?


この洞は奥が深く、中に入られたら私のスキルでは太刀打ちできないことは確認済みです。
したがって今日は「撮る前に採る」ことにしました。
 

グワッとわしずかみにして引きずり出してみると、案の定50mmオーバーのヒラタでした。
写真は一度引きずり出した個体をもう一度木につかまらせたヤラセ画像です。


写真の右上に期待の洞が写っているのですが、周りが齧られて入り口がひろがっています。
今まではコクワが入っているのしか確認できませんでしたが、とうとうヒラタまで入れるようになった様です。
今後も期待を込めて、この洞の成長を見守りたいと思います。
 

この日の確認は、ヒラタ2♂1♀、コクワ1♂2♀でした。(採集0)
カブトはいなくなりましたね。我が家のノコも天寿を全うされました。
秋が近づいているのをひしひしと感じます。

今日から家族サービスで阿蘇・熊本へ行ってきます。
1頭でも熊本のクワガタを見つけてきたいと思ってます。



〜後略〜


戻る