山口採集報告 その4

【3チェ】


【3チェ様のメール】(2005.9.10)

〜前略〜


8日木曜日にお休みをいただいて(勝手に閉めただけ?)●●町の××という山へ行きました。


このあたりでは最も標高が高いと思われ、いわゆる高山種がいるかもしれないと期待してるところです。
自宅から下道ばかりで、途中渋滞にあったり休憩をしながら約2時間で到着です。


しかし麓から見上げると・・・山頂付近はただのハゲ山です。
それでもせっかく来たのですから、行けるとこまで行こうと果敢に登っていきました。(車で)
 

途中クヌギが程よく並んでいるところがあり、早速突入です。
が、第1歩目からヘビ様登場です。(私はヘビが大の苦手です。)
いきなりテンション下がりまくりです。
その後はクヌギがあるたびに車から降りてルッキングしましたが、植林帯も多く結果は散々でした。
ちなみにブナ林などはありませんでした。

その後は気をとりなおして以前から気になっていた林道にも挑戦したのですが、こちらのほうもさっぱりでした。
ただこの辺りをうろうろして、セクシーな外灯や自販機を幾つか見つけたので、来年の灯下に期待です。
 

まぁ結果はボーズですが行ってみてよかったと思います。いそうにないのが分かったし、ガソリン使って時間使って無駄足踏んでも、それがきっと生きてくるというのは、あ〜さんはじめ皆さんの採集記読んでると伝わってきますから。

帰りは西京スタジアムで練習試合がありましたので、早々に着いて用意をしていると、趣味が登山というメンバー(50代半ば)がやってきました。
今日1日のことを話すと、「##に行きなさい」とのことでした。
##は山口県では▲▲で、山頂付近には中国山地有数のブナの原生林があるそうです。
その方は翌日##の林道の地図をわざわざ届けてくださいました。(手書き解説入り)

実は父も母もあの辺りの出身で、祖父母が健在だった中学生ぐらいまで、毎年夏には必ず行ってたところなのです。(でも当時はクワガタの姿を見たことはない)
現在は両家の墓参りに時々行く程度ですが。
 

「3チェよ、##に帰るときが来たのだ」と、誘われているようです。
 

しかしあの辺りは、猛烈に熊が出没する地域なので恐くて近づけません。
冬になったら誰かを道連れにして行ってみようと思ってます。
あ〜さんいかがですか?



〜後略〜


戻る