山口採集報告 その2

【3チェ】


【3チェ様のメール】(2005.8.25)

〜前略〜


昨夜は我が家でカブトムシのお別れ会をしました。
そろそろ寿命を迎える方もいらっしゃるので、死ぬときはやはり自然の中でと思いまして・・・
で、子供たちにバイバイさせて、採った場所の近くでマットごとリリースしました。また来年。

ついでに木を見ると、60mmオーバーじゃないかと思う特大ヒラタがお食事中でした。
あ〜さんに習って「採る前に撮る」を実践しようと、明かりを調整したり、ごにょごにょしていると、スルスルっと洞の中に入って固まってしまいました。


この辺の習性はオオクワと似てるんですかね?
今日はカミさんと子供が待ってるので、格闘せずにそのまま残してきました。
この木は結構ショボいんですが、何回ヒラタを採っても次に行くとまた新しい住人がいます。ヒラタの木?



ついでにコクワの木を見ると、当然のようにコクワ1♂がいました。
こいつは少々照らしても、逃げようとしませんね。
この木は道路沿いなので、用心深いヒラタには不向きなようです。



さらにお墓の中を突き進んで、二股のクヌギも見に行きました。
ここもいつもどおり40mmクラスのヒラタが1頭いました。


ちょっと奥に入ったところなので、見に行くのは勇気がいるところなのですが、いつか大物をと期待しているところです。
ついでにこの木の、将来期待の洞も見てください。



結局昨日は1頭も採集しませんでした。
これじゃ、「採る前に撮る!」じゃなくて、「採らずに撮る!」になってしまいましたが、まぁこれはこれで良しとしましょう。
重たいメールになってしまいました。すみません。
 


戻る