某県でのヤナギ採集

【としパパ】

としパパさんから「やっとヤナギ病に罹れそうです」という喜びのメールをいただきました。強引にかっぱらって投稿コーナーに掲載させていただくことにしました。(^^;)


【としパパさんのメール】

あ〜さん

いつも採集記楽しませていただいております。

以前、記念特番のヤマト様をご紹介いただき、無事

埼玉産のオオクワペアの累代に挑戦中です。

ご無沙汰しております。としパパです。

 

昨年夏、木曾でヤナギ1週間見て廻りましたが1匹も発見できなかったことをメールで書かせていただきました。お覚えですか?

採集記を読ませていただき、ますますヤナギ病に家族であこがれておりました。

○○道入口の××近くに住んでいるので、昨年秋からは、赤城から尾瀬にかけて下見を数回し、やっと夏到来。

今年こそはと、この土日に△△村に行き、夜の灯火採集をしましたが、曇りのはずが晴れて満月、ノコミヤマ♀のみで、疲れて深夜に就寝。

日曜は10時から△△村/▲▲村のヤナギを車で見物。クワは見つからず。

更に、○○峠に向かう林道を走ったのですが、ヤナギはたくさんあるのにクワガタは一匹も見つからず。

昨年よりあ〜さんの採集記の写真を家族で見ているんですが、本当にヤナギにアカアシやヒメオオクワが居るの?という重い空気が流れだす始末。

 

○○峠に向かう道は尾瀬に行くバスやタクシーも多く、やっと大きな非常駐車帯を見つけ、車を止め、

「とにかくヤナギに付くクワガタを一匹見つけてくるから待っていろ」

と言い残し、一人で車をおり、その駐車帯沿いのヤナギを端から端まで、ゆっくりと見て廻りました。

絶望的になってきた最後の細いヤナギで目が釘付けに、

 

空の青!ヤナギの緑!クワガタの黒!(あ〜さんの採集記より)

 

早速、家族を車から呼ぶと大騒ぎになりました。

「ヤナギに付くクワガタの映像を目に焼き付けておこう」と全員で観察。

 

残念ながら、捕虫網は子供用の2m足らずのしか無く、届かないので採集は断念。しかし、勇気百倍、次の駐車帯に車を移動。

10分もしない内に、1本のヤナギでペアを発見し家族を呼ぶと、息子も妻もほぼ同時にその木で、それぞれが別のペアを発見。

採集は失敗しましたが(届かないか、網を近づけるとポトッ)、最初のクワガタも含め、みんなアカアシと判りました。

 

その後、止まっては見て行ったところ、この道沿いには結構、アカアシがヤナギに居ることが判りました。でも採集できたのは♂2匹のみ(^^;;;

 

遅い昼食に戻ろうとUターンしようとしたした時、妻と小生が同時に

「アッ!」と叫んでいました。

 

安全な所に車を止めて、見に行くと、今までとは違う丸っこい大きな♀。

急に思い立ち、車から渓流棹を出し、穂先をはずし、2人が捕虫網を構え、妻が棹で触ると、ポトッと落ちて私の網の中へ!

網に手を突っ込んだ息子が「ヒメオオクワだ!」と叫んで取り出し、早速プラケースへ、するとすぐにマットに潜り込んでしまい、結局、私は姿をはっきりとは見ていませんでした。

「胸の形が僕のパンツのようになっているからヒメオオクワ!」

という息子の声に「ヒメオオクワも居たんだ!」(^o^)

 

その後、遅い昼食後夕方まで見て廻りましたが、ポツポツと発見することができました。目が慣れてきたようです。でも高いところに(^^;;;

採集結果はアカアシ3♂、ヒメオオ1♀ですが大満足です。

 

今年の夏休みは再度、木曾のヤナギに家族で挑戦してきたいと思います。

うれしくなってしまい、メールを書いてしまいました。

 

それでは失礼します。


戻る