檜枝岐2000

−トナ−


【7月28日】

 

風呂も入ったし食事もしたし、いよいよ今年初のまともな採集だぁ!

昨日は遠足前の小学生のように興奮して睡眠時間は2時間だったけど、きっと今夜も眠れないだろうな。 (^^;)

さて、20時40分、いよいよスタート!

首都高湾岸線から中央湾岸線へ向かうと、いきなり渋滞どえす。 今日はどうせ朝までのつもりだから急ぐ事はないのよね。 ゆっくり音楽でも聴きながら行こう。

いつも採集結果が良くないので、そう言う時に聞いていたアーティストは縁起悪いので聞かない事にした。 今日のお供は浜崎だ! 頼むぞウインダム(?)

エレキングをやっつけてくれ!

 

おおっと! そうこうしている間に分岐だ。 左は三郷と書いてある、わしゃ川口に行きたいから右じゃ! 渋滞よさらばじゃ! ボォ・ボォ〜〜〜〜〜〜

 

いい気になってるすっとばしてる私に目に、緑の看板が入ってきた。

 

 

        「・・・ 箱崎 銀座 ・・・」

 

 

そうです、今私は戻ってます。 しかも大渋滞に突入してます。

行きたかったなぁ〜>桧枝岐。 今年はもう行けないかもしれない・・・・

 

でわない! もう一度、湾岸線に戻ってから、やりなおしじゃあ!!!

 

で、1時間後、ぐるっとまわってきたら少しは渋滞が解消されていた。

 

さてさて、いきなりギャグをかっとばしたので、 私的には良い採集報告ができるだろう。 私の採集記はこっちがメインです。 (^^;)


東北道に入ると小雨が降ったり止んだりの天候です。 小雨ですからまずまずでしょうね。

 

と思っていたけど、桧枝岐に入る手前にあるミヤマが拾える事で有名らしいコンビニで急に雨が強くなってきた。

 

そこではでっかいミヤマ♀を拾ってしまった。

 

なぜ「拾ってしまった」なのか? 今回は標本にしてしまうのもいるかもしれないので、採集地がごちゃまぜになるは避けたかったのよ。 そこで、どかどか取るのは現地に到着してからにしようと決めていたのだ。

 

うーん、今回はやけに余裕たっぷりだな>わし。(本当に大丈夫か?)


で、だんだん近づくにつれてどしゃぶりになってきた。 道路に落ちてるもので見えるものといえば、白っぽい蛾くらいなもの。 ひょっとしたら見えないだけで落ちてるんじゃないか?と、時折車を降りて懐中電灯で照らしても、草の周りを探してもクワガタは落ちていない。

 

今日は雨が降り続いていたのかな〜? 採集者が拾って行ってるのかな〜?

 

林道に行く手前まで外灯をチェックして行ったが、残ってるのはカブくらいでクワガタはコンビニで拾ったミヤマ以外、なーーんも拾う事はできなかった。

 

さて、林道の入り口に到着した時はすでに薄明るくなっていた。 先着は1組。 まずまず予定どうりだ。

 

ちょっと休憩しよう・・・・ 


【7月29日】

 

ブォ〜〜〜、車が登って行く音で目がさめた。

 

やばい! ちょっぴりだけど寝てしまったようだ。 早く用意して行かねば!

 

んで、林道をステップワゴンで登る。 やっぱこの車じゃきついのぉ。 がしかし、今回はわだち避けのコースどりが良かったらしく、1回も底をこすることなく上まで登れた。 そのかわり林道の脇に生えている草木をガリガリ擦ってしまった。

 

さてさて、今日の採集スタイルは胸に鈴を付けてみた。 だってだって熊は怖いんだもん! 多少の格好悪さには目を瞑るんだもん! 笑われたっていいもん! ( ̄^ ̄)

 

時折、鈴を鳴らしたり、わざと咳払いしながら進む。 ちょっと、サザンの新曲を歌ってみたが、怖さのせいか恥ずかしさのせいか、でかい声が出なかった。 次に森のくまさんを歌ってみたが、あまりのバカバカしさに自分の事が少し嫌いになった。 (^^;)

 

それにしても、まるっきりクワガタがついていない。 ヤナギカーブにさしかかるまでに、アカアシ1ペアしか見つけていない。 しかも落っことしている。

 

ここでは沢山とれるだろうと思っていたけど、まるっきり付いていない。今日は私が1番のりのはずなのに・・・


と、ここへ他の採集者が現れた。ちょっと心細かったのでホッとしつつ、話し掛けてみた。 で、その方は「木を蹴ってみました?」と聞く。

 

そういえば蹴ってはいなかったな。 1人だと落ちても分からないから蹴らなかったのだが、その人は1蹴りで2♀のアカアシをGETした。

 

「むむむっ! こいつは出来る!」ひょっとして、この人はドラエモンに出てくる出来杉君か! とくればわしゃあ見た目からいってスネ男だな。 なんて事を考えつつ、この人を先に行かせるのだった。

 

で、何の成果もないまま下って行くと、さっきの出来杉君と別の採集者が会話している。 もしやネット系の人達では?と思い。 訪ねると、先ほどの出来杉君は「あんあんさん」であった。 話しかけてる方々は「クワ道さん」と「新人Kさん」だった。

 

   「知らないと思うけど、NIFTYメインのトナでっす。(^^;)」

 

とりあえず、まえまえからあいあんさんには外産の輸入許可という偉業を達成した人と聞いているし、間接的に非常にお世話になっていたので、うまく言えなかったが、お礼の言葉を差し上げた。


とここで私が他の採集者に聞いた「朝早く行くとヒメオオが50だか60だか取れる」と言ったのは、50ミリとか50数ミリが取れるんじゃないか?の聞き間違いだったかもしれないので、ここで訂正しておきます。(これを見てるかどうかは知らないが・・・・・)
そうか、一番乗りだとばかり思っていたけど、クワ道さんと新人Kさんの方が先に来ていたのか。 さらにはあいあんさんも・・・・

 

どうりでペンペン草も生えてない訳だ!と自分にいい訳しつつ、さらに20メートルくらい進むと、アカアシペアを発見。 なーんだ、やっぱりいるじゃないかと安心しながら、落としそうにない良い状態で木に付いているので、結構ラフにネットを持っていったら、木にぶつけてしまい、そのショックで落としてしまった。 (ToT)

 

もっと慎重にやればよかっと反省しつつ、道の反対側に目をやると、小さなヒメオオのペアがついてるじゃないか! (^O^)

 

5mでギリギリの距離だが、今度は慎重にツンツンしてると、ネットに入ったようだ。 ウキウキでネットの中を覗いてみると、そこには♀しか入っていなかった。 (ToT)

 

さらにアカアシ♀が取れたので、ちょい満足で頂上まで戻る事にした。


それにしても眠い。 誰かをぶん殴りたくなるほど眠い。(もちろん、そんな事はしないよ!) 林道を下って寝る場所を探そうかとも思ったが、せっかく苦労して登ったのに、この車(ステップワゴン)でもう一度登るなど考えたくも無かったので、ここで仮眠する事にした。

 

でも、暑くて1時間も眠れなった。 とりあえず食事をして、軽くまわってから下りる事にしたのだが、さらに他の採集者も入ってるし、全然とれなかった。

 

で、今度は下る。 登りは1度も擦ってないから、下りも大丈夫かとも思ったが2度ほどガリガリ底を擦ってしまった。

 

かなり気が滅入ってしまった。 おまけに脱輪したくないがために、サイドに木をガリガリやってたので、信じられないくらい傷がついてしまった。

 

       これじゃあ妻にド叱られる・・・・・・

 

さてさて、過酷な林道は避けつつ、標高1000メートルな場所がないかと、(たしか去年も同じ事を考えたなぁ) 地図を広げてみるが・・・・ 無い!

近くにはまったく無い!

 

しかたなく温泉に行く事にした。 どうせなら行った事がない所にしようと、今回は小豆温泉の窓明の湯(850円)にした。結構、混んでたけど食事が取れるみたいなので、大勢で行った時には便利そうだ。


       「よーーーし! 新潟方面へ抜けるぞ!」

 

マイナーと思われる道を通りつつ、おいしそうな外灯がないかどうかとか、景色を堪能したりなんかして、ゆっくり移動してたもんだから、去年から行きたかった某村へ到着した時には、すでに夕方になっていた。 ヒメオオポイントを探すつもりでいたのに、とんだ計算違いになってしまった。

 

某村で唯一と思われるコンビニで食料を買いこみ、南に位置するダム方向の途中に工事中なのか?駐車できるスペースを見つけたので食事しながら地図を広げた。 この村はあまり広くないだろうから、全部の道を通る事につつ、地図を頭に叩き込んだ。(つもりでいた)

 

そこから桧枝岐方面を見ると、おもいっきり霧がかかっていた。 あそこは内陸だからしょっちゅう夕立があるだろうな・・・・と思いつつ日が落ちるのを待った。


いい感じなったのは7時20分、ダムを目指した。

 

んが、外灯が1つもない。ダムの入り口だろか? 1組のキャンパーがいて、橋を渡ったあたりに施設の照明が1つ見えたのだが、ここに向かって良いものか少し悩んだ末、戻る事にした。 きっと同行者がいれば突き進んだに違いないのだが、1人だとちょっぴり勇気が沸かないんだよね。

 

         この気持ち分かってもらえる???

 

これからは、村を舐めまわすようにグルグル開始!

 

今日は子供の採集者が特に多いですね。 大人の方だって20組以上は来ていそうだ。 子供達が採集している周辺はあとまわしにして、村から外れたところから外灯巡りを始めた。 虫が濃いに違いないと思っていたけど外灯には虫がほとんどいない。 あとで思ったのだが、見つければ私も拾っちゃってるので、外灯の下に落ちていないのもうなずける。


とある水銀灯をチェックしていると、潰れたオオクワ♀が転がっていた。 これが生きていたらなぁ・・・と思いつつ、草を足でどけてみると下からノコ♂が出てきた。

 

やっぱりなぁ、と思いつつ、全部の外灯の下で草をどけまくってたら、夜が明けちゃうよな。 みんなはどうやって採集してるんだろうと疑問に思いつつも、草をどけまくった。 ここではさらにノコ1♂だけが草の下から出てきただけだった。

 

さてさて、嫌というほど探しまわってるうちに23時を過ぎてしまった。 かれこれ9時間以上も連続で車を運転している。まして、ろくに寝てもいない。

 

ただでさえ小鳥なみの脳なのに、眠さと疲れで脳は機能しなくなった。 取れなかったら明日の夜も!と思っていたハズなのに、今回はここまでにするという間違った結論を出していた。

 

兎に角眠い。出来れば自分の布団でゆっくりねたい。 うまくいけば夜明けまでに自宅に着けるかも?と強引に関越を走っていたのだが、栄養ドリンクパワーでも追いつかないほどの眠気が襲い。 渋川の手前のパーキングで力尽きたのであった。


で、目がさめた後に、地図を見直したが、行っていない場所がいくつかある。どうして帰ってきちゃったんだろう?と後悔しても、もう遅い!!!!

 

今年中にもう一度、採集しに来ようとオオクワの神(誰だそりゃ!)に誓いつつ、愛する家族のいる我が家へ眩しい朝陽に向かうのであった。

 

激臭、じゃない、劇終。


続き。

 

帰ったらすぐに洗車してみた。 ものすごい傷がいくつもあった。 (ToT)

だけど妻には怒られなかった。 (^^)v いえーい。(古い!)


戻る