オオクワ初対面!

−Tきち−


クワの本を読んでいると、どうやらこの時期は新成虫が寝床が決まらなくウロウロしているそうで...そんなの読んじゃったら、もう行くしかないでしょう?

つ〜事で、冬に目を付けていた場所にGO!


幾つかポイントを見て回ったのですが、クワの気配が全然しな〜い。

昼は暖かくなったとは言え夜は寒いですからね〜本当にうろついているのか?


諦めムードの中で最後に目を付けてた、とっておきのポイントへ!

到着と同時にさっと周りを見渡すが、やっぱり気配が...

駄目か〜?と思い木を見上げたその瞬間、昆虫が木を駆け上がっているではないですか〜!!しかもやたらでかい尻が!こっこの神々しいまでに輝いている尻はあの捜し求めていたオオクワに間違いな〜い!

さっと伸ばした手の中に収められた昆虫は、まさにオオクワ!でかい!採った瞬間よりも後からジワジワと想いが込み上げてきて、足がガクガクと震えてます。感動の初対面ですからね〜。

正確な定規がないので大きさはアバウトになりますが60mmちょい!

前足の片方が折れてて、不自由みたいで歩き方がつたない様子。本体の色はつや消しの黒!どうやら越冬虫だった感じです。

大きさや形よりも、採れたことの感動!これが大事ですね。


オオクワGETまでの険しい道のりをまさか、自分自身で採れるところまでたどり着けるとは...このテンションを保ちつつ、夏本番に向けて今日も行く!


戻る