関東近辺での採集

−ピイ−

【2001年2月上旬】

毎週恒例となってしまいました。「あ〜さんへのクワ採取報告記」とでも申しましょうか・・・。正確にはクワ採取ではなく、山野回遊です。何せ結果が・・・コの成虫さえ採れません。クワップは未だにゼロです。


先週は木曜日に水戸へ出張してきました。いつもなら電車の中では熟睡をコクのですがクワ採取を始めてからは鶏の動作のように左右の車窓に首を向けてました。なかでも、遠くに見えた筑波山が非常に魅力的で、茨城支店についても仕事の話はさておき、筑波の情報収集をしていた次第です。

ということで、週末は筑波に照準を絞っていたのですが、年末に韮崎を下見したときのイメージが残っており、急遽、単独韮崎へ行ってしまいました。


朝6時に千葉を出発。韮崎インターには9時前に到着。が、「雪・雪・雪・・」でした。天気は良かったのですが、先々週の大雪の影響が残っていました。

私が突入した林道が昇仙峡にほど近かったためですが、深いところでは腰までありました。ここでの体力消耗と時間の浪費が影響し(言い訳です)、重点を置いていた××での充分な探索が出来ず、コ幼虫を何匹が出しただけに終わってしまいました。残念です。

しかし、この疲労感は何とも心地よいものですね。止められません。

PS.今度ご一緒しましょう。ちなみに私の車のフロントガラスは頑丈です。たまに脱輪しますが(韮崎でもやっちゃいました)・・・。


【あ〜のコメント】

ピィさん、いつもありがとうございます。(^_^)

関東一円へご出張が多そうで、私としてはうらやましいです。(^^;) 今年は雪が多く、なかなか思うように採集ができませんね。この憂さ晴らしは春先以降に存分に行いましょう。(^o^)

それにしても・・・頑丈なフロントガラス、うらやましい限りです。(^^;;;


戻る