北総方面での採集

−ピイ−

【2001.1.14】

多古町、栗源町に行ってきました。東金高速で終点の松尾横芝まで行き、北上。家を出たのが10時であったことと、仲人に新年の挨拶に行く用事があったため、採取時間は正味4時間程度でした。

時間が短いことで焦っていたか、めぼしい農道に片っ端から車で突入した結果、身動きがとれない状況となってしまいました。道の左側は3mほどの崖で右側は山肌。車の通った跡があると思っていたのが、実は耕耘機の通った跡でした。

 

<ここで、あ〜さんの檜枝岐での出来事が頭をよぎりました>

 

車を降り、道の状態を確認に。10m程度先から徐々に道幅が広がっているのだが、そこまでに行くには目の前の道を通らねばならない。しかし確実に左前輪が・・・。

 

さらに引き返すにも50m程の崖が同じように続き、これをバックで走行するには・・・。考えた末、来た道は通れると判断し、30分の悪戦苦闘の結果、ようやく脱出できました。


ほっとしたのもつかの間、安全な道で倒木を割っていたら、今度は間近で銃撃戦が始まり、心臓はバクバクでした。さらに割った木からはスズメバチがタコ採れ。昨日は本当に充実した1日となりました。
先週、タコ採れ君が到着。本日、ガーバーキャンプアックスが到着。採れない分斧を買うことで空想の世界に入っています(ビョーキ)。


戻る