5/29報告

【凹作】


                        


【2003.5.29】
先週幼虫を掘り出したのは朽木の根っこ部分だった。
その後、あ〜さんから頂いたアドバイスでは、「この時期のノコは土の中かもしれません」とのこと。
だが、あの根っこの下はぜんぜん手を付けずに帰ってきてしまっている。
故に、今週末はうちのチビ供を引き連れて現場を再度さらってみようと思う。
いや、思っていた。

ファミリーなクワ行に雨は似合わない。
それなのに、どうやら土日の天気は良くないらしい。
そうなると『子供を喜ばせる為に』クワ採りに連れて行ってあげるという大義名分も役立たずだ。
その威光も雨雲に遮られカミサンにまでは届かなくなってしまうのだ。
かといって土日に単独行を企てる程の豪胆さは、小学生のチビを二人養っている今の凹作父ちゃんにはない。
クソ忙しい月末にサラリと有給休暇を申請して釣行をしていた若かりし頃の自分の豪胆っぷりを眩しく追憶してしまふ。
うむむぅ、土日の凹作父さん、また一歩クワへの道程が遠くなってしまいそうだ。

土日のクワ採りに希望を託し、平日は真摯にアーバンクワ行で我慢してきたというのになんたること。
こんな週末天気予想を聞かされたのでは、いっそのこと今夜にでも件の根っこの下を単独行で掘り返しに行きたいところだが、今日は生憎朝から腹痛&体調不良だ。
凹作は立派な大人で常識あるサラリーマンのお父さん。
いくらなんでも病身を引きずってまでクワに会いに行くなんて...そんなこと絶対にあってはならないのだ。

という訳で、サラリーマン父ちゃんの凹作、本日は帰りがけの木々のチェックだけを企てて参りました。

最寄駅から自宅までの徒歩の間、めぼしい木は10本程度。
幹から枝、そして洞へと携帯電話カメラの灯火機能仄明かりを照らしていきます。
しかし、時折襲ってくる波に腹を押えつつのチェックでは、クワ素人に満足な結果を期待する方が無理であったようです。
アリ様ご一行のこげ茶色の列を照らし出しただけで、残念ながらご帰還となってしまいました。

個室での戦い、、、そして凪。
先ほどまでの荒波が嘘のように、凹作の腹から嵐は過ぎ去っていた。

人心地がついてほっと一息、マイルドセブンを胸から取り出して、、、むむ、煙草を切らしておりました。
腹痛に耐えながらもアーバンクワ行に夢中になっていた為、煙草を買うことをすっかり忘れていたのです。
カミサンに聞こえる程度の中音量でイチオ独り言を言っておく。「タバコ切らしちゃったよぅ〜」。
するとすかさず、「今お湯を沸かしてるからね〜。昆布茶入れてあげるからぁ〜。気をつけて買ってらしてね。」と、
私の独り言を掌でコロコロしながらカミサンが声をかけてくれる。

確かに私はタバコが切れて困っていたのです。でも、これを口実にショートクワ行が出来ることを喜んでもいたのです。
その『喜んでいるクワ好きダンナ』の保護者兼配偶者は、瞬時にそれを把握し、スパコン以上の光速度でもって最良の回答を返してきてくれる。
決して、「早く帰ってくるのよ〜」なぞといった保護者面した態度はとらないのです。
かといって、無制限に子供が遊び歩いてしまうようなそそっかしい不正解手も打ってこない。
あくまで、コドモの自主性を前面に据えるのです。

「自分の猫舌度合いを考慮すれは、おいしく昆布茶を頂けるのは、15〜20分後だな。」
あくまで、凹作本人の判断によって、ショートクワ行兼タバコ買出しのタイムテーブルが頭の中で構築されていく。
さぁ大急ぎです。
そのスピードたるや、小銭をもらった子供が喜び勇んで駄菓子屋にダッシュするその姿にも負けません。

灯りの消えた近所のスーパー(先日、第一目標をクリアしたポイント)を横目で見やりながら、目指すはその先の○ーソンであります。
○ーソンのような青色系のコンビニにはクワが集まることがあると以前誰かから聞いたことがある。
ちょっとだけ期待しながら、さぁ現地に到着です。
むむむぅ、、、見当たらない!
クワ素人が50mmに満たないヤツらを発見できないのは仕方がない。
しかし、違うのであります。
見つからないのは、クワの何千倍もの大きさを誇るタバコ自販機の方なのであります。
しまった!タイムテーブルが崩れていくぅ〜。

そう思ったとたん、きゅるるるるぅ〜という不穏な衝撃が凹作の腹を再び襲ったのでありました。

嵐は去った訳ではなかったのであります。 ちょうど台風の目の中に入っていただけだったのです。
そんななか出航を決めてしまう凹作は、船長失格と言われても仕方がありません(別に船長じゃないからいいんですけどネ)。

よろよろとコンビニのトイレを目指して歩を進める私。
その間も、決して壁面や暗がりへのクワチェックは怠らない。
んっ!なんかいたぞ!
でも、今はそれどころではない。

死闘、、、汗、、、涙、、、。
荒波に打ち勝った男の風格を漂わせながら、コンビニのドアを出て行く凹作。
(クワで頭がいっぱいのこの男、『トイレを借りたら小銭で買い物』なぞといった仁義はすっかり忘れてしまっている。)

さて、いそいそとその正体に近づいていく。
小型種だと思しきその姿が青白い照明に浮かび上がっている。
ちょっと触覚が長めなのが珠にキズだがコルリと思い込みたい。
いや、無理があり過ぎだ。さすがにクワ素人の私でも、カミキリ様をもってコルリ殿と自主錯覚することは無理過ぎる。
でも、甲虫がいてくれてちょっと嬉しいぞ(腹も快調になったしな)。(添付ファイルご参照)


カミキリ様から『幸せ気分×20%(我が家基準による)』を頂きつつ、路地ひとつ先の自販機でようやくタバコをGETだ。

ついでに、自販機の下を携帯電話カメラの灯火機能で照らしてみる。
角度が悪くて良く見えない。
「肩こりオヤジが首を回しているだけなんですよ〜」と、心の中で言い訳を唱えつつ回りをチェック & その刹那にしゃがみこむ。

が、、、しぃまったぁぁぁぁ〜! いつのまに近づいてきたのか、チャリに乗ったおばちゃんに背後をとられてしまった。
『じぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・』
擬音となって本当に耳に響くかと思うくらいの強烈な視線の連続投与攻撃だ。
『恥かし気分×25%』をGETして足早に帰路につく凹作なのでした。

帰りがけ、○ーソンの誘蛾灯がパチっと音を立てて私に励ましの声をかけてくれた。
私には、『もうすぐ開夏だぜっ!』って語りかけてくれているように聞こえたのでありました。

自分が考えたタイムテーブルから遅れること約10分。
家についた私を待っていたものは、見事なまでに私好みの適温に調整された昆布茶なのでありました。
私以上に私の行動パターンを熟知している賢いカミサン。恐るべし であります。
神様はちゃんとバランスを考えて赤い糸を括りつけてくれているのですね。感謝感謝であります。

週末のカントリーな採集実現の為に、そして、少しはまともな採集記を書くためにも、台風様消滅して下さいと祈りつつの結果報告です。

=結果=
ボーズ(腹痛が完治した事が週末に向けての唯一の収穫)


翌日へ