茨城県新規ポイントでオオクワを採集

【Matchan】

採集記でも報告したとおり、Matchanさんが茨城県某所のクヌギでオオクワを採集されました。これはMatchanさんのポイントとも、あ〜のポイントともかけ離れた場所で、冬から怪しい怪しいと思っていた場所です。何度か通い続けてコクワとノコしかいなかったのですが、前回のMatchanさんとのオオクワ採集の帰りにこの木をお教えしたところ、今回ついにオオクワをゲットされました。

すごいです!


【Matchanさんの採集記】

ここ1〜2週間ついてない、厄払いに行こうかと思うほど本当についてない。

弟の車が盗まれ、私の犬が一頭 家出して戻ってこない、人事異動で制作から技術に異動になった・・・・。

 

火曜日に昼飯をコンビニで買った。 777円。

水曜日に違うコンビニにで買い物した。 777円。

二日続けて大当たり。

 

木曜日 仕事が早く終わったので早めに帰宅した。

何となくカレンダーを見たら9月6日

そろそろカブト達が減って、クワが見れる時期か〜と思っていたら、様子だけでも見に行来たくなってきた。


22:00 自宅をスタート 三郷から常磐道に乗っていつものICで降りて、いつものコースを廻り始めた。

まずは 8月にあ〜さんと来てオオクワを見つけた場所、エッ 樹液がほとんど出てない何にもいない・・・・。

次に昨年は実績があったけど昨年末の工事で周りの気が伐採されて今年はまったく実績なしの樹に行くと・・・カブト雌が一匹いるだけ・・・・。

その後もあ〜さんと見つけた樹を2ヶ所見た、なんにもいない。

ななんで???


あまりに悔しいのであ〜さんから教えてもらって○○の樹へ言ってみることにした。

でも、あの樹はボクトウ蛾の幼虫が出るんだよな〜とか思っているうちに現地到着。民家が近いのでちょっと離れたところで車を止め笹をかき分け土手を上る。

お〜っ この樹はまだ樹液が出てるじゃないか・・・・

今日はボクトウ蛾の幼虫は顔を出していない。

表側の樹液が出てるうろの周りはコクワが5匹位、今日はボクトウ君もいないので気をよくして樹の裏側に廻ってみる。

ここにもコクワが2匹ちょっと考えたが手ぶらで帰るのもと思いコクワを8匹確保。


このまま帰ろうかとも思ったのですが、ちょっと足を延ばして千葉も廻ってみることに。

3ヶ所廻った結果、カブト君の礫死体を見ただけで帰宅。


家に帰ってコクワ達を特大ケースに放り込む、ん?

羽化不全の雄と雌がいる雄は羽が閉じきらず、でっかいディンプル付き、雌もディンプル付き。

あ〜あ、こいつらは連れて帰らなければ良かったと思いつつ

あれ・・・?

こいつらコクワじゃない。雌は羽に点刻が、雄は内歯が妙な位置にすげ〜極小のオオクワだ。

すぐに あ〜さんに連絡をと思いながら朝4時に電話はまずいだろうと思いながら、ふと思った。ワイルドに羽化不全はいるのかな〜。放虫じゃないかな〜。

色々考えてみたがどうもはっきりしない。

まぁ取り敢えずどちらにしてもあ〜さんの開拓した樹にこいつらはいました。

ではでは


【あ〜の所感】

Matchanさん、ありがとうございました!

確かにペアで羽化不全、しかも極小というのは怪しいかも知れません。

でも・・・でも・・・

やっぱワイルドだと信じたいですね!

よく採れたと思います。ほんとにびっくりしました。自分が怪しいと思っていた木にオオクワがいてくれたこと自体がとっても嬉しいですし、それを採集して下さいましたMatchanさんにはとても感謝します。

今年はたぶんハズレ年ですから、来年行けばまたいっぱい採れるかも知れませんね。あのエリアにオオクワが入るとすればあの木しかないでしょう!


戻る