「オオクワガタの里(?)」調査レポート

【ふっち】

広島にお住まいのふっちさんからメールをいただきました。ある場所に「オオクワガタの里」なるものを見つけたという報告を以前いただいていたのですが、今回はその追加報告です。


【中略】

以前のメールで私の地元には「オオクワガタの里」があると書いていたのを覚えてます

か?

今回は「オオクワガタの里」の写真を撮ってきたので送ります。

 

まず、kuwa1.jpgを見てください。

場所は××インターから車で40分ほど北に行った所です。

かなり山あいにある場所で所々雪がありました。

この看板が問題の看板です。

 

次に、kuwa2.jpgを見てください。

よく見ると(よく見なくても)ぜんぜんオオクワガタに似ていません。

ぱっと見てノコギリのようです。

 

更に、kuwa3.jpgを見てください。

うまく撮れていないのですが、よーく見ると「オオクワガタの里」では無くて、

「オオックワガタの里」になっています。

「オ」と「ク」の間に小さい「ツ」が入っていたのです。

つまり、オオクワの里ではなく「オオーッ!クワガタの里」って意味だと思います。

私はずーっと騙されていたというわけです。(^_^;)

 

でも広島県は、オオクワの採れた実績のある岡山県のすぐ隣なので、

オオクワが生息していても不思議ではありません。

今年は是非天然のオオクワをゲットしたいと思います。

 

それでは今年も楽しい採集記をたくさん読ませてください。


【追加情報】

ふっちさんからの追加メールで、「オオックワガタの里」は特にそういう施設があるわけでもなく、地名を指定されているわけでもないようです。一体何なのでしょうか? ふっちさんはこの近辺で数種類のクワガタは採集されたそうですが、オオクワは×だったそうです。


戻る