JIMのヘッポコ採集記3

場所:某県中部の河川敷             天気:晴れ

2002年1月15日              採集者:JIM、マサさん

はじめに: 前回、マサさんと大型幼虫を割り出し、興奮冷め遣らぬまま、今回の採集に出撃!!

      大型幼虫は「あ〜さん」にご協力を頂き、鑑定したところ「ノコ」が有力。

      「オオ」採れなくても、採集自体が楽しいから、良しとしましょう。


某県中部: 今回は今年1発目の採集という事で、何でも採れればOKということにして

     新規開拓してきました。

     自宅を出発して1時間。

     マサさんがどうしても気になるポイントがあるという事で、行ってみることに。

     しかし、ついた場所は・・・・・・・・・・・・・・アウトドア施設「昆虫の○○」(^^;)

     JIM:「どう考えても、ヤバイじゃん!!」

     マサさん:「やっぱり?・・・・。」

     こんな会話をしながら、次のポイントへ。

     車で走ってると気になる河川敷が。

     JIM:「とりあえず、やっとく?」

     マサさん:「OK〜。」

     ココはクヌギ70%・コナラ10%・ヤナギ20%ぐらいの雑木林。

     ヒラタでないかな〜と考えながら林に突入!!

     良い感じの立ち枯れを発見し、笹をかきわけながら突き進むと

     足に激痛が・・・。なんと野薔薇に攻撃されていたのでした。

     痛みをこらえながら斧を振り回す。「立ち枯れ」はやがて「切り株」に変身し

     根元からものすごい数の食痕が。

     手で掘り起こして切り株を持ち上げると、黒い何かが「ポトッ」と落ちた。

     もしやと思い慌てて掴んでみると・・・・・・「マイマイカブリ」。

     気を取り直して先程の切り株に1撃!!  中から出てきたのは「ノコ幼虫」。

     その後、マサさんのもとに行ってみると何やらデカイ幼虫を採ったらしく、

     見せてもらうと・・・・・・・・・・・「カブ」(^^;)

       


 

       おわりに: 結局、今回も「オオ」とは縁が無く、近くにある河川敷に気を取られて適当な採集に

       なってしまいました。本当の所、毎回適当なんですけどね。

       という事で、今回の結果。

                       JIM       マサさん

           ノコ幼虫        3          1

            コ幼虫        3          3

           カブ幼虫        0           1

           コクワ♀         0           0 


戻る