南会津での採集報告

【加藤】
                        

さて、7/28の夜から30まで檜枝岐へ行ってきました。

現地入りはam4:00で一眠り後、林道へ向かいました。入り口にCR−Vがとまってたので、道が荒れているかと警戒しましたが無謀にもミニバンで突入しました。案外路面状態は悪くなく程なく頂上へ。車をとめ採集スタイルへ着替えていると、親子連れが歩いてやってきました。

話をすると、下のCR−Vは彼らの車で、林道が不安なので歩いて登ってきたとのこと。この暑いのにお疲れ様です。

ヒメオオ、アカアシともに見つからないとのことでした。私も今回は目慣らしのつもりなので、数は期待しませんでしたがどこを探してもクワガタの姿は見当たらず、かなりげっそりしてしまいました。

昼前に切り上げ、恒例の温泉へ。私のお気に入りは●●の湯です。風呂に入り、ビールを飲みまた風呂へ。疲れたところで一眠り。気分もスッキリしたところで、帰りましょ。時刻は18:00。××村方面へ走っていると、車のワイパーに何か影が・・・。車を停め確認するとなんとアカアシでした。林道で見つからず、走行中にゲットするなんてまだ帰るなとのお告げだと、勝手に思い込み、Uターン。

○○温泉などではライトトラップをやっていたので、ダメモトで△△の自販機の前で待ってみました。結果は1時間でミヤマのメス3匹オス1匹、コクワ1匹、アカアシのメス2匹押す2匹でした。林道で惨敗だったので、この程度でも大満足。

足取り軽く、帰路へつきました。しかし、□□の手前でどうしても確認したい街灯があり、立ち寄るとミヤマのペアが落ちていました。近くのミズナラを見ると、大きなアカアシのオス。間違いなくマイギネスサイズなのですが、車の中で脱走しまだ見つかっていません。残念っす。

さて、帰りましょと東北道をひた走り、首都高へ。快適に飛ばしていると、赤く光りました。やられました。最悪です。楽しかった採集が最後の最後で、地獄へ落とされました。呼出通知を恐る恐る待っている、今日この頃です。


戻る